スタッフのリフォーム日記

過去記事

キッチン収納リフォーム

2019年05月26日

こんにちは フランの中村です(*^_^*)

今回はお施主様のアイデアが光るリフォームをご紹介します。

いままでのキッチンスペースでお悩みだったこと。
それは物の置き場所、収納の仕方がうまくいかず、物が出た状態でスペースが狭くなっていたことでした。

リフォームに当たってまずは今お持ちの米びつ、食器、または家電などを <どこで> <どのように> 使うのが便利なのか?
そこからひとつひとつご相談させて頂きました。

【AFTER】
入れ替えたのはキッチン本体フロアキャビネット・レンジフード・バックのカップボードです。

 

リフォーム後のキッチンの様子

 

既存の吊戸棚は取替えず、ビルトインのガスコンロもまだ使用できるので、再利用しました。

 

 吊戸棚とガスコンロは再利用

ご採用させて頂いたのは・・・

トクラス:スタイリッシュBb 
扉:リファインドホワイト
天板:人工大理石ニューグラーナホワイト

シンク:G2シンク ソフトブルー

お施主様のS様からのアイデアとして、ゴミ箱を置くスペースを取るために、今までのキッチンの横幅を少し狭くしました。
スポッとゴミ箱が収まって気持ちいい~ ポイントⅠ♡
シンク横にゴミ箱があるのはとっても便利ですね(*^_^*)

ゴミ箱はシンクの隣でとても便利

 

 

既存の食器棚は処分し、たっぷり収納のトールタイプと、さっと使いたい家電を置くカウンタータイプの組み合わせでカップボードを取り付けました。

カップボードと食器棚を新たに設置

 

 

そして写真には写っていませんが、キッチン入口付近の奥まった部分には電子レンジを置くための棚を大工さんにつけてもらい、その下にはお持ちの少し大きめの米びつを配置。
これがまたジャストフィット!!
気持ちいい~ ポイントⅡ♡ なんです(^_^)b

 

また、もともとは主照明がダウンライトでキッチンが薄暗かったので、この機会に明るいシーリングライトへの変更をお勧めさせて頂きました。

スッキリ機能的で明るくなったキッチンに 「お願いしてよかったわ~♫」 と言っていただき、うれしい現場となりました。
S様 ありがとうございました! ♪(*^_^*)♪

 

 

 

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ 【創造工舎】 へご相談ください!

pagetop