リフォーム事例 家族仲良く並んでお出かけ
2022年07月24日
本日も、当社のBLOGをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
リノベーションならフラン
新築や増改築のことならフラン
でお馴染みのフランです。
本日は、リノベーションの施工事例をご紹介いたします。
玄関奥に収納棚を設置したので、洋室は予備室として当分は納戸として
子供たちが大きくなれば個室と使えるようにしました。
縦長に広がった玄関土間。
外部からの視線対策として、玄関袖FIX窓にはシートを貼り、窓には荷物の出し入れがしやすくインテリア性も高いウッドブラインドを設置しました。
和の雰囲気だった格子引き戸は、無垢材で製作されており取り換えるのは勿体ないので
白く塗り替ええる事で雰囲気を変える事に成功しました。
朝の身支度に洗面台を取り合う事がないよう、ホールにある地袋を手洗いに変更する事に致しました。
帰宅時に手洗いをしてからLDKへ入るという動線ができ、来客時には生活感の出る洗面所を御通ししなくてもいいように致しました。
(工夫点)
お客様のご要望としては大きく2点ありました。①5人家族なので、みんな一斉に出かける際や荷物が沢山あるときは渋滞しそう。まだ小さな子どももいるのでゆったり使えるよう玄関土間を広げたい。②趣味のアウトドアグッズを収納するのに、洋室1部屋を納戸にしてしまうのはもったいない。まず①に関しては、玄関土間を思い切って縦長に広げましょう。土間は、お子さんの三輪車なども置いておけますし雨の日の遊び場にもなります。②に関しては、玄関土間奥には木製棚を設けて、アウトドアグッズを掃出し窓から出し入れできるようにしましょう。
(設計者の想い)
玄関奥に設けた棚は、自由に釘が打てるように背面壁全体に合板下地を入れているので、お子さんの成長に合わせて棚を増やしたりなどご家族の成長に合わせてアレンジが利くようにしました。また、朝の身支度に洗面台を取り合うことのないよう、ホールにある地袋を手洗いに変更することに。帰宅時に手洗いをしてからLDKに入るという動線ができ、来客時には生活感の出る洗面所にお通ししなくてもいいようになりました。