スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

シアワセなリフォームのカタチ 計画編②

2020年04月24日

みなさまこんには、アドバイザーの藤村です。

 

道端で何気に咲いている花も、よく眺めてみるといろいろな表情があるのに気づきます。

壁紙やカーテンなど、いろいろなインテリアのモチーフに使われてきたのもうなづけますね。

(ウィリアム・モリスのカーテンは必見です!!)

今日も美しい花を眺め、一日をスタートできる、社会のゆたかさに感謝したいと思います。

IMG_5638

 

さて、リフォームを検討し、業者に相談をするまえに、ぜひおすすめしたいポイントがあります。

それは「目的」を整理することです。

 

リフォームの計画では、「キッチンをきれいにしたい」「お風呂を新しくしたい」など、「何をしたいか」がよく話題に上がりますが、意外な抜け穴が「なぜしたいか」という「目的」の部分です。

 

この「目的」がはっきりすればするほど、業者の側でもリフォームの計画が立てやすく、お客様と業者の間での共感も生まれ、それらの相乗効果により満足度の高いリフォームになると思います。(個人的にはそう確信しています。)

 

具体的には、例えばこんな方法もあるかと思います。
ノートでも広告の裏でも、なんでもいいと思いますので、思いつくままに「何をしたいのか」と合わせ「どうしてしたいのか」を書き出していただきます。

 

するとどんどん自分の考えが整理されていき、業者の担当者に会うころには、すっかり自分の意見が整理され、自信をもって業者にリフォームの話ができるようになっていると思います。

 

お店にリフォームの相談に来られた方でも、ご自身がしたいことをどんどんお話しになるうちに、ご自身でリフォームに対する考えがまとまるようで、すっきりとした顔で帰ってゆかれます。

 

家の中も、ころろの中も、すっきりとした気持ちで新しいスタートが切れるといいですね!

本日はここまでです!!

 

pagetop