スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

潮干狩り

2012年05月19日


先日、三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。 行く前に、潮干狩りの事を調べてみると、マテ貝という、

面白い取り方の貝がある事を発見!それは、砂浜の小さな穴に塩を入れると、ニョキっと長細い貝が出てくるので、

しっかり掴んで穴から引っこ抜くという動作が面白く、炒めて食べても美味しいということで楽しみに行きました。(笑)

 が、残念ながら、すごい人で、マテ貝らしき穴はありませんでしたが、貝はたくさんあり、掘っては洗い、掘っては洗いを繰り返し、

時間と子供を忘れ(笑)、貝取りに夢中になれました。

御殿場海岸はほとんどバカ貝と呼ばれる貝ですが、ものすごい数の貝が取れるのでストレス解消にオススメかもです。

 バカ貝は海へ戻し、少量ですが、あさりと、ハマグリだけ持って帰って砂抜きと潮抜き(この潮抜きがポイントです。

旨味を出すそうです)をしておいしく頂きました。 先程のマテ貝の塩ですが、よくレストランに置いてある、

マスタード等を入れる容器に塩を入れると、穴に注入しやすいそうです。

潮干狩りは3月下旬から9月中旬ぐらいまで(大潮の日がベスト)出来るとの事。

よければ是非行ってみて下さい。

フラン真美ヶ丘  芋生 雅也

pagetop