スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

長年のご不満をすっきり解消♫

2018年12月15日

 こんにちは フランの中村です(*^_^*)

今日はちょこっと部分リフォームのご紹介です!
築23年のお家にお住いのT様。

ある日ご夫婦でご来店され二階の二部屋の間仕切り壁を取りたいとおっしゃいます。
聞いてみると、新築当初にはその二部屋は用途によって開け閉めできるようにアコーディオンなどで間仕切り、大きく開口して続きの部屋としても使えるように希望されていたそうです。

けれど、うまく伝わっていなかったのか工事は進んでしまい、結果片開きのドアが付いて完成してしまったとのことでした。

CIMG7127

CIMG7125

お子様がいらっしゃる間は個室として使うため支障はなかったが、みなさん独立しご夫婦お二人でのお暮しになった今、続きの部屋としても有効に使いたいとの思いが出てきたそうです。

 

そこで二部屋を間仕切っていた壁を取り壊し、間口いっぱいまでご使用できるように、折れ戸の建具を取付しました。
できるだけ天井に近い高さにしたので、広々とした続きの空間を感じられます。
色も圧迫感を感じないように壁に同化するようにホワイトをチョイス(^_^)v
IMG_0374

開ければ折れ戸なのでコンパクトに壁際に寄せられて、二部屋つなげて広々と。
閉めれば個室としてしっかり間仕切れ、エアコンも効率よく効きます(^_^)v
大建工業 ハピア:間仕切戸(折れ戸タイプ)

IMG_0373

 

また、二階の部屋の使い方見直しとともに収納も見直し今後のお暮しに便利なようにしたいと希望されていました。
今まではタンスを二棹並べていた壁面にクローゼットをつくる計画です。
CIMG7121


壁面いっぱいに扉をつけ、中にはたくさんの可動棚で仕切り、あらゆるものを効率よく収納できるよう考えました。
大建工業 ハピア:クローゼットドア 収納ユニット:リラクロ
こちらも少しでもお部屋を広く感じて頂けるように色はホワイトで♫

 IMG_0372

IMG_0428

 

 

と、ここまでをご提案させて頂いた時には、「そう!こうしたかったの!」ととっても喜んでいただけ、とんとん拍子にお話がまとまり、工事させていただきました。
工事が終わってからも、喜びを惜しみなく伝えてくださり、お力になれて本当にうれしい現場となりました。

 

 

長年のご不満を解消できて、さらにはちょっとした工夫で
快適にお暮しやすくなるリフォーム

それぞれのお暮し方、お悩みは違いますが、きっといいアイデアがあります!
ぜひご一緒に考えさせてください(*^_^*)

 

 

 

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop