スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

H様邸 改修工事⑥

2015年03月13日

本日は、天井の断熱材の施工の様子です。

材料は、エンデバーハウス「パ-フェクトバリア」100mmを

2重に重ねて施工しています。

SANY0378

さらに、防湿機気密シートを全面に貼っていきます。

こうすることで、隙間風等が無くなります。

SANY0392

そして、クロス下地のプラスターボードを貼っていきます。

SANY0430

CIMG2573

今回は、リビングの天井の一部分を折り上げ天井にして、空間を広く感じて

いただけるようにしました。折り上げ部分の中に、間接照明を仕込んで

あります。完成したら、また UPします。

 

次は、床暖房の施工です。今回は、温水式の床暖房を採用。

導入コストは、電気シートタイプよりかかりますが、ランニングコストは、

ガス温水式タイプの方が抑えられます。

「ふく射熱」「伝導熱」「対流」の3つの熱効率で快適な空間になります。

「ふく射熱」・・・壁や天井に反射し室内に広がります。

「伝導熱」・・・足元を中心に暖め、天井付近だけが暖かくなるのを防ぎます。

「対流」・・・冷たい空気を床面で温めて、自然な空気の流れが生まれます。

SANY0449SANY0455SANY0456

SANY0454

温水マットを必要ヶ所に敷き詰めます。温水マット以外の部分は、

高さ調整をして、仕上げにフロアを貼っていきます。

これで、お悩みだった、冬の足元からの寒さが解消されます。

次の冬が楽しみです。どれくらい、変わったのか・・・

 

PS:現場からの帰りに道でとてもきれいに花が咲いていました。

そこには、小鳥たちがたくさん集まっていて、「春が近づいている」事を

改めて感じました。

CIMG2575

 

営業部 吉田 忠史

pagetop