スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

エクステリア工事

2013年05月02日


工務室の川島です。
本日は、エクステリア、庭工事の紹介をせて頂きます。

SANY0759
車庫のアコーディオン門扉の取付の様子です。土間に門扉の柱を先に設置してから、コンクリート土間の打設を行い、設置部分の強度が発生してから門扉を取付ます。
                       
SANY0761
ブロック塀に美ブロという左官仕事仕上げを施しました。筋模様が入り、色付けがされていると塀に表情が生まれます。かなり沢山の色合いがあり、模様も選べるので、殺風景なブロック塀も簡単に風合いのある塀へとリフォーム出来ます。

その塀の上にアルミ目隠しフェンスを取付けました。隣りがマンションなので、外からの目線を遮りながら、ほんのり透けるタイプなので圧迫感を和らげる効果があります。

ガレージの屋根部分はアルミテラスを設けました。これから日差しが強くなるので、屋根があるだけで車に伝わる熱もだいぶ変わってきます。

こちらは庭部分ですが、庭一面に芝生を敷き詰めました。
SANY0765
SANY0767
20cmほど肥料を混ぜたマサ土を均し、千鳥に並べて芝生を貼り込み、芝生と芝生のつなぎ目に目土を薄く入れていきます。
日当たり・水はけ・風通しの良い場所に植えると、密度が高く綺麗な芝生に育ってくれます。今の季節は植物も良く育ってくれるので、ガーデニングも楽しめそうですね。

このような外回りの工事は天候に左右され、お客さまにご迷惑をかけることが有りますが、前の庭とは見違えるほど変わりますので、喜んでいただけます。

 

工務室 川島 三貴男

pagetop