スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

3.11

2013年03月11日

みなさまこんにちは。フランの藤村です。

本当に早いもので、東日本大震災の発生の日から2年が経ちました。

当日のことを思い返すと、TVで中継があった光景をありありと思い出します。
ちょうど関係業者さまと打合せの最中で、TVの速報では絶え間なく津波警報が
でていました。

その状況では、まさかあのような甚大な被害になるとは想像もつかず、
ただ遠く離れた一地方の出来事として、まるで傍観者のように見ていただけの
ように思います。

それから一年後、設備機器メーカーさま主催の集まりが仙台で行われ、
その会合に参加させていただいた際に、沿岸部の視察に参加させていただく
ことができました。

その時の衝撃は、おそらく一生忘れることがないでしょう。
津波の、想像をはるかに超えた破壊力にただただ立ち尽くすばかりでした。

そして、更に一年が経ちました。

こうしてあの日を思い出すと、この2年間で自分は何ができたのだろうかと、
自問自答が続きます。

決して風化させず、他人事にせず、本当に復興したと被災地域の方々が
心から喜べる日まで、微力であっても、自分ができることを探し出し、
実行してゆきたいと思います。

 

最後になりましたが、被災なされた皆様、どうか希望の灯火を消さず、
未来に向かっての歩みを止めないで下さい。
近畿の離れた地域からではありますが、精一杯応援させていただきます。

 

フラン 藤村 忠司

pagetop