Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

インテリアで変わるイメージ

2020年01月17日

皆様こんにちは、設計室の三ツ谷です。

今週末はTOTO橿原ショールームでフランのリノベーションイベントを開催させていただきます。
すでにお手元にも、チラシが届いていらっしゃるかもしれませんね。
設備の入れ替えをご検討されている方はもちろん、間取りを変えたい、使いやすい収納スペースのある家にしたい、気分の上がる洗面化粧台をオーダーで作りたい、など、おうちに対する想いは人それぞれです。
ぜひ、皆様のお話を聞かせていただけたらと思っております。

さて、今回はチラシにも載せている「同じ間取りでも、テイストを変えることでこんなにイメージが変わる」ということをご紹介したいと思います。
こちらの図面は、12坪の1階部分を壁を取り払って、リフォームしたと想定したものです。

【Before】
BEFORE 
    ↓
【After】
AFTER

30代子育て世代をイメージして間取りを考えました。
子育て世代には「親が効率よく家事をこなすことを考えた間取り」と「子供の学習環境について考えた間取り」の両方が必要です。また、子供の成長過程によって、住まいの使い方も変化します。今だけでなく、将来を見据えたリフォームが必要となってきます。
こちらのAfterをパースを使って、3つのテイストでイメージを表してみました。

【ナチュラル】
北欧スタイルともいわれる、白やベージュを基調に、植物の緑などが映える清潔で健やかなイメージです。フローリングや木製家具などのぬくもりも大きなポイントに。天然素材のバスケットや、植物×ガラス瓶などを使うとナチュラル感がアップします。
パース1

【ブルックリン】
ニューヨークのレンガ造りの古いアパートメントをイメージしたスタイルです。ビンテージ家具や、洗いざらしのカーテン、ラグなどを格好よくレイアウト。レンガの壁や、黒いアイアンの照明などを組み合わせてスタイリッシュな空間を演出しましょう。
パース2

【フレンチ】
白を基調にしたシンプルな部屋にアンティーク家具など、シャービックなデザインを採り入れた大人ガーリーなインテリアスタイル。ロマンチックで優雅なところ、ノスタルジックな雰囲気が共存していて、誰にでも受け入れられやすい魅力があります。
パース3

いかがでしょうか?
見比べていただくと、同じ間取りでもクロスやインテリアを変えることで、こんなにもイメージが変わることが見ていただけるかと思います。このような「間取り変更を伴うリノベーション」のご相談も、フランでは承っております。

どこに相談したらいいのか、わからない…なんて方も、どうぞお気軽にリフォーム相談会へいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております!

pagetop