スタッフのリフォーム日記

N様邸2世帯リノベーション③

2013年05月31日

工務室の山浦です。

N様邸の二世帯工事の進行をお伝えします。
本工事は、1階LDK改装・水廻り増改築・2階全改装・屋根葺き替えを行います。

先日2階の解体工事を行いました。
L1060046
天井をめくると、棟木・母屋が現れました。
損傷もなくしっかりとした作りなので、このまま再利用します。
また、壁には土壁が使われていることが分かります。
土壁は、柱と柱の間に竹を細かく格子状に編み付け、そこに土をつけていきます。
調湿・調温にすぐれているので、土壁も再利用します。
L1060060
床をはがしてみると、床梁が現れました。
この部材もこのまま利用します。
既存の物で使えるものは有効利用していきます。

山浦 昇一

pagetop

I様邸改装工事②

2013年05月19日

工務室の川島です。
I様邸1階全面改装工事の紹介をさせて頂きます。
本日は内部解体工事を行いました。

SANY0814
天井部分の解体を行いました。
2階の床及び、建物を支えている大きくて立派な梁が現れました。
痛みも無く30年も経っているようには思えません。
                       
SANY0818
壁部分の解体を行うと、昔ながらの土壁が現れました。
土壁は、湿気の吸収・保湿・断熱に有効な自然素材です。

SANY0854
床部分の解体を行いました。
コンクリート布基礎、土台が見えました。
基礎にクラック(ひび割れ)も無く健全、土台は桧材が使われ、防腐剤が散布されていています。
この家を建てた時の仕事の良さが見えた気がしました。
その仕事に負けないように頑張ります。
            

工務室 川島 三貴男

pagetop

マンションの全面改装  K様邸 着工

2013年05月18日

いよいよ始まりました。マンションの全面改装工事。

お住まいながらの工事は、無理なので一旦、お引越しをしていただき

部屋を空っぽにしての工事です。

工務部の山浦が中心となって、エレベーターの養生・現場ボードの準備・

駐車スペースの確保等 準備を整えて工事の着工です。

-1

2

マンションなので、近隣の方にはかなりの配慮が必要です。

ご近所の皆様、工事中は、ご迷惑をお掛けいたしますが工事完了まで宜しくお願いいたします。

山浦さん 職人さん 工事完了まで宜しくお願いします。

完成が楽しみです。

フラン 吉田 忠史

pagetop

“個別リフォーム相談会”を開催いたします!

2013年05月17日


デザインリフォーム フランでは、6月1日(土)と2日(日)の2日間 午前10時から午後5時まで、フラン真美ヶ丘ショールームにて“個別リフォーム相談会”を開催致します!

雑誌やテレビで見かける洗練された素敵なお家。
「でも実際にはあんな家、夢のまた夢」と諦めていませんか?
「創造工舎」のリフォーム集団「フラン」とならその夢かなうかも・・・
少しのリフォームでも毎日の快適さは劇的に変わります。
お家の悩み・希望・・・どんなことでもご相談ください!

日時:2013年6月1日(土)・6月2日(日)10:00~17:00(予約制・無料)
場所:フラン真美ヶ丘 北葛城郡広陵町馬見中1-8-22
募集組数:1日10組様限定
200924_minami

今回の相談会も、たっぷり60分の個別相談制!
予約優先制となっておりますので、ご予約の方はご予約専用番号へお電話ください。

ご予約専用番号 0120-030-177(水曜日は定休日になります。ご了承下さい。)

*当日お家の図面をお持ちいただくと、より具体的なアドバイスをさせていただきます。
みなさま、お気軽にご相談に来てください。
当日お会いできますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております♪

pagetop

I様邸改装工事

2013年05月17日


工務室の川島です。
本日は5月13日に着工しましたI様邸の1階全面改装工事の紹介をさせて頂きます。

SANY0804

5月14日より工事が始まりました。
室内解体の前に大きい家具、冷蔵庫、重い物を社員や職人で運び出しました。
そして要らない物は解体材と一緒に処分します。
御施主様にとっては想い出の有る物です。
                       
SANY0805
SANY0809
SANY0808
室内を空っぽにし、いよいよ解体をはじめます。
まず最初に間仕切り壁の撤去を行い、天井、床の解体を進めて行きます。

約2ヶ月間の工事期間です。
2階でご家族様がお住まいながらの工事なので、工事完成まで御施主様、ご家族様には、大変ご不便をお掛けしますが、
出来るだけ早く普段の生活に戻れるように、完成後は喜んで頂けるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

工務室 川島 三貴男

pagetop