Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

家具リフォーム

2013年05月18日

先日、実家にある家具のリフォームをしました。

20年ほどお世話になっているダイニングテーブル。
天板の塗膜がぼろぼろになっていました。
そこで、知り合いの大工さんにお願いし、天板を削ってもらいました。
親は「木地のままでいいやん」と言っていたものの、
やっぱり見慣れた姿ではないので日に日に違和感が出てきたようで・・・

130518_01

そこで、「私にやらせて!」と宣言・・・したものの、
なかなか実家に戻る機会がなく、そのままの状態で数ヶ月たち
(その間は透明のテーブルクロスを使っていたようです。)
やっとゴールデンウィークを利用して作業に取り掛かりました。

表面に紙やすりを掛け、汚れを拭き取って、マスキングテープを貼り・・・
中腰の作業はしんどいです^^;

塗料はオスモ社製のものにしました。
下塗りに「ウッドワックス チーク(#3166)」を、
仕上に「ノーマルクリアー(#3101)」を使いました。

130518_02

程よくツヤのある感じに仕上がり、
見慣れた姿に戻って部屋が落ち着きました。

130518_03

 

三ツ谷

pagetop