Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

伊勢神宮参り

2013年05月10日


今年は20年に一度の式年遷宮ということもあり、伊勢神宮へお参りに行きました。

今回が第62回とのこと・・単純に20年かけると初回から1240年目ということ?!

なかなかこんなに長く同じ作法でつづいているものはないだろうなと、それだけでも感動してしまいます。

 

まず外宮にうかがいました。

小学校の修学旅行以来ですので云十年ぶり・・・。

入口にせんぐう館という式年遷宮の資料館ができていました。

IMG_1279

 

 

式年遷宮の案内板・・説明を読んで初めて意味を知りました。

IMG_1269

小さなお宮や建物すべて、隣の土地に綱が張ってあって、そこに新しいのをつくるようでした。

 

内宮ではまず五十鈴川に。

IMG_1283

透き通っていて、魚の姿も見えました。

IMG_1286-2

中は写せないので・・

あいにくの小雨になりましたが、あの古い木々にかこまれた雰囲気だけで、脱皮のごとく心洗われる気がいたしました。

IMG_1290

隣で新しいお宮を建てていました。

塀もそっくり同じものができています。(右が古いほう、左が新しいほうです)

IMG_1297

人数分のお守りをいただいてきました。

いろんな種類があっって目移りしてしまいます。

 

またできあがったころに新しいお宮を見に行きたいなと思いました。

 

設計室 南

pagetop