Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

10月の第2日曜日の京都は絶対見逃せない!!

2012年10月16日

大徳寺の曝涼祭(むしぼし)に行ってきました。





何がすごいって、年に一度、国宝牧谿筆観音猿鶴図が一般に公開されているのです。
写真撮影は禁止なのですが、美術館でガラス越しにしかみれない国宝を生で近くで
拝めるということなんです。
観音猿鶴図には、鶴図、観音図、猿図の3作の掛け軸です。竜虎の絵図も良かった!!
とても幽玄な世界です。「ホンモノはすごい!!」と娘達の感想。
私も学校の教科書で見たようなうっすらとした記憶しかなかったのですが、
ホンモノの奥深さに感動を覚えました。



私には娘が2人。

京都に下宿している大学生の長女の部屋チェック(定期的に確認)をかねて、

京都近代美術館での「高橋由一」(日本一有名な鮭の絵)観たさについてきた

美大をめざす次女と3人で、さんぽがてらにたずねた京都は充実でした。

そのあと駈け足で大徳寺内の龍仙院を見学。






枯山水や襖絵。何かとっても得した1日でした。


来年の10月第2日曜日は、じっくり1日かけて大徳寺に決めました。


篠田 三起子

pagetop