Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

N様邸 和室を残したリノベーション

2020年11月24日

ご両親から家を受け継がれたN様。

DK、和室2間、縁側と広さはあるものの、間仕切り壁や建具で仕切られていました。

奥様が料理中にお子さんの様子がうかがえないこと、

南に面した明るい縁側が物を置くスペースになっていたり、

普段は障子を閉めておられるのでお庭が見えなかったり、

現在の生活スタイルにマッチしていない間取りでした。

当初は和室2間をつなげてLDKにする案もあったのですが

ご両親の「床の間や仏間のある和室は残してほしい」とのご意向があり

和室を残したLDKリノベーションをする計画となりました。

Before

Before


IMG_7072_3

 

Before

Before


IMG_7088_3

和室のランマや天井は残し、襖や障子をなくしました。

和室の床が畳の厚み分、DKより高くなっていたのですが、和室の床に合わせてフローリング床の高さをそろえました。

キッチンで料理をしていても、部屋全体を見渡すことができます。

縁側を部屋に取り込むことで、空間が広くなり、お庭の植物を見られるようになりました。

 

IMG_7069_3

キッチン廻りのアクセントクロスは何パターンかご提案した中で、

まだお子さんも小さいうちに今しか選べない、鳥や草花の柄の少しかわいい雰囲気のクロスになりました。

Before(旧DK)

Before(旧DK)


IMG_7117_3

旧DKは、今は納戸として計画しています。

ストック品や普段着を収納したり、ランドセル置き場として、LDKに物があふれないようにする場所です。

将来的にはお子さんの個室に転用することも考慮されています。

 

残す部分と新しくなる部分のバランスを取りながら、家族団欒の明るい空間に生まれ変わりました。

 

pagetop