Franc設計室の日々

月別アーカイブ

風を感じるガーデンテラス

2019年10月03日

10月というのにまだまだ暑いですね。
最近庭木の手入れや雑草のお世話などが大変で、雑草の生えない
お手入れしやすいお庭にとのご依頼が増えています。

こちらのお宅も、元は木や花がたくさん植えられておられたのですが、
エントランスの石組みの劣化や、年々手入れが大変になられたので、
大改造を計画されました。

2019_09_26_吉田邸_0339ブログ用
駐車スペースは今の車サイズには狭かったため、位置やサイズを改新し、
二輪や将来車椅子を介助するためにスロープは残しました。
 
2019_09_26_吉田邸_0323
テラスを広げ、プチガーデンリビングとしてくつろぎの空間を作りました。
008 
陽射しは内側の日よけとロールスクリーンで柔らかくさえぎり、
風が通りぬけるこれからの季節気持ちいい空間になりそうです。

014 
一緒に純和風だった玄関も改修して、デザインもすっきりと、
網戸をあけると気持ちのいい風がぬける玄関になりました。

015 
腰壁のあるテラスは夜のひと時にも活躍中。

今回はお施主様が素敵なお写真をたくさん撮ってくださりました。
ありがとうございます。

植栽のたくさんあるお庭をこのようにリノベーションする場合、やはり解体が一番大変です。
塀の石組や駐車スペースなどの解体、植栽の伐採、そして処分。
ご年齢やお仕事など庭の手入れが難しくなっておられたら、植栽の部分を限定し、
通路は雑草などが生えない、歩きやすい様にするなどのリノベーションがお勧めです。
お気軽にご相談くださいませ。

毎週土曜日無料相談会も行っております。
こちらは御予約優先ですので、フランまでお問い合わせくださいませ。

フラン事業部 設計 南

pagetop