Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

風を取り込もう

2013年06月10日

こんにちは。設計室の南です。

今年は梅雨というのにいいお天気が続いて、夏のような暑さですね。

まだ6月だし、エアコンをつけるのはもったいないけど・・と思っておられることだと思います。

こんな時は自然の風を利用しましょう!

風鈴

といっても、日中の熱風をそのまま取り込むのは逆効果かもしれません。

朝方の爽やかな風を取り込み、日中はグリーンカーテンや植栽、ビオトープ、打ち水などで熱を抑え、夕方~夜は室内の熱い空気を出して、涼しい風を取り込みます。

あさがお

日中、太陽で熱せられたアスファルトやコンクリートの上を通ってくる風よりも、植栽や池といったところを通ってくる風は涼しいです。

また、仕事から帰って、暑くこもった空気をいったん入替えてからのほうが、そのままエアコンをつけるよりもずいぶん省エネになります。

もし風が窓と平行に通り過ぎてしまう風向きならば、窓の風下に垣根や植木などでクッションをつくり風向きをかえて、風が窓に入ってくる様にするといいですよ。

雨の少ない梅雨の年は夏の天候が荒れると聞きます。

昔の知恵も駆使して、快適に省エネに乗り切りましょう!

pagetop