Franc設計室の日々

ブログカテゴリー

過去のブログ

ブログ投稿者

M様邸完成

2013年06月04日

こんにちは。フラン設計室の南です。

先日、春から工事させていただいていたM様邸の完成写真を撮らせていただきました。

台所と食堂と居間に区切られていた空間を一部耐震補強しながら、会話のできる一空間にリフォームさせていただきました。

最初にM様が気に入られたのはこのオレンジ色のキッチンバック。

森山邸_20130526_4879

とてもカラフルで元気カラー!お部屋がぱっと明るくなりました。

大きく壁に開口をつくり、対面キッチンのようになりました。

次のこだわりはグリーン!

どのように配色するか、お客様とともに楽しく考えさせていただきました。

森山邸_20130526_4870 

右手のドアの一番下の四角い部分は2匹のネコちゃんのためのキャットドアです。

森山邸_20130526_4867

耐震上はずせない袖壁は、裏面を掲示用クロスとして、カレンダーや学校のプリント、ホワイトボードなどを貼れるようにしております。

リビングからごちゃごちゃしたものが見えなくて、食卓からは確認できるので調度いい壁になりました。

森山邸_20130526_4827

正面のテレビ背面にはイエローとシルバーの柄のクロスを。

アクセントになって全体にリズム感がでました。

右手の大きな窓は夏暑く、冬寒いので、内窓を取り付けています。

枠が白いので、既存の茶色を少し隠してくれてちょうどいい塩梅です。

カーテンも日差しの調整ができるように、内側にグリーンの遮光カーテンを取り付けました。外側はお客様が後ろのグリーンが透けてみえるとかわいいレースのカーテンを取り付けてくださいました。

家具などはM様が楽しんでそろえていっておられます。

私達が作った空間をお客様がさらに進化させてくださって、これからも変化していくのが楽しみです。

設計室 南

pagetop