スタッフのリフォーム日記

完成しました

2018年07月28日

ようやく完成いたしました。

養生も捲り、引渡し清掃も終わり、今回のリフォームの全貌が見えるようになりました。

キッチンは、タカラスタンダード「エマージュ」です。

キッチン廻りの壁は、ホーローのキッチンパネルを貼ってあります。

ホーローパネルは、強度もさることながら、本当にお手入れがしやすいです。

油性マジックで落書きをしても、さっと消すことができます。

気になる方は、タカラスタンダードのショールムに足を運んでください。

腰窓の下にパソコンをしたりする作業スペースをつくりました。

カウンターテーブルは、無垢材で造りつけてあります。

照明器具は、すべて埋め込み型としているので、いやなでっぱりがなく、

すっきりと仕上がっています。メインの埋め込み型の四角いシーリングライトは、

調光・調色タイプで、ご飯を食べるときなど、いろいろな生活シーンに合わせて

調整していただけます。

 

リビングからキッチンを見たところ

IMG_1429

キッチンからリビングを見たところ

IMG_1432

木製建具も4枚建て部分 片引き戸部分と同じもので作り変えて

統一感を演出。

IMG_1433

TVボードもフロート施工してあります。

再度のトール部分には、収納スペースがたっぷり。

IMG_1435

補強壁部分は、ステンレスブレス「コボット」を使用し、アクリルの透明の

棚板を設置。上からは、ダウンライトを仕込んであります。

IMG_1434

裏玄関です。スペースは、工事前よりも狭くなりましたが、廊下からトイレへの

通路の確保を優先してあります。これで、夜でも安心して、おトイレに行って

いただけますね。

IMG_1437

さらに、特注でアイアンの手摺を設置。やさしいアールの感じがとても優しく感じます。

IMG_1438

この手摺り、なかなかいい感じじゃないですか?

自己満足ですが・・・。

IMG_1446

大きな、収納たっぷりの洗面化粧台。タカラスタンダード「エリーナ」です。

ホーローの扉がとてもきれいで、お手入れのしやすさは抜群なのが、ホーローの

大きな特徴です。

IMG_1440

おトイレの廻りの壁は、お手入れがしやすいように、ホーローパネルを

貼ってあります。便器の後ろの壁 いかかがですか?

ニッチを2段つくり、ダウンライトを仕込んであります。

ゆったりとくつろげるスペースになりました。

IMG_1443

この写真は、玄関の床をリコートしました。やっぱり無垢の床材は、いいですね。

経年で古くなっても、メンテナンスをすることで、新品のようになりました。

表面を洗浄して、専用機械で研磨して、オスモ フロアクリアー艶消しで仕上げてあります。

お施主様の「何とか、きれいにならないか」とのご要望にお応え出来ました。

 

今回のリフォームは、4月20日の仮設のキッチン・浴室の設置から始まって、

完成まで約3ヵ月。途中ゴールデンウィークを挟みましたが、長期の工事になりました。

お施主様と弊社の現場監督 設計担当 私とで、細部まで確認をしていただき

無事にお引渡しとなりました。お施主様より「本当にいいものを創っていただき、

ありがとう。思っていた以上の仕上がりです。リフォームをやってよかった。」と

言っていただけました。この瞬間が一番うれしいですね。

 

長期間にわたりご不自由をお掛けいたしましたが、最後までご協力いただきありがとうございました。

 

今後とも、末永くお付き合いくださいます様、よろしくお願い申し上げます。

 

創造工舎 吉田忠史

pagetop