スタッフのリフォーム日記

カラーを替える

2018年07月06日

こんにちは フランの中村です

以前にもご紹介した現場から、ポイントチョイスしてご紹介です。
もともとはおうちのすべての木部が少しダークな木目色だったイメージを変えたいとのご要望と、こだわりの一階リビング、玄関ホール、廊下の床に使用したカバ桜無垢材フロアの雰囲気を、階段と二階の廊下まで自然に雰囲気を途切れさせないように、コストを抑えつつ改装しました。

CIMG5579

 

使ったのは、Panasonicのシステム階段/リフォーム上貼りタイプ:メープル色
シート貼りの建材で、踏み板と蹴込み板、段鼻材を上貼りしていきます。
CIMG4433

 

踏み板はメープル色、蹴込み板はホワイト色へと敢えて色を替えました。
1階の無垢材フロアと建材のメープル柄をうまく融合させるのが目的でしたが、これにはお施主様もいいアイデアだねと喜んでおられました(*^_^*)

側板は既存のままで塗装をしました。
IMG_3004

 

暗くて、昇り降りが少し怖かった階段
計画時には勾配をゆるくする架け替えの案も検討しましたが、内装で明るくして、照明をつけることで、昇り降りの不安が和らぎました\(^o^)/
費用対効果にお施主様も大満足です♡

IMG_3003

 


現場現場で何を組み合わせるか、効果はどうかによって様々な施工方法があります。
リフォームならではのアイデアポイントですね♫

雰囲気を大切にそのおうちに長く快適にお暮らしいただきたい・・・
そんな思いで、仕上げた作品です(*^_^*)
またしっくりと馴染んできた頃に様子を見にお邪魔させて頂きます♪

 

 

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop