スタッフのリフォーム日記

古民家再生リノベーション♪

2017年08月12日

今日は古民家再生リノベーションの現場をご紹介します。

こちらの現場は約築45年、純和風の日本建築で、なんとも風情のある雰囲気に、初訪からワクワクさせていただきました(^-^)♪

表玄関には水路があり、昔はここでお洗濯をされていたようです。

中庭には井戸、裏門には門屋があり、窓も出入り口も雨戸もすべて木製の戸で、アルミサッシはありません。

母屋には本格的な茶室もあり、最近ではなかなか見られない凝った造作に、建築好きのスタッフは大喜び♪

IMG_0805

お施主様ご自身はお暮らしになったことがないとのことで・・・

まずは状態の把握から始まり、修理が必要な箇所の点検などなど調査が必要でした。

給水管は昔の鉄管で腐食により漏水しており、配管の総入れ替えが必要と判断しました。

CIMG4596

立派な銅製の樋や屋根の補修、内部の水廻りの整備、床下の腐食部分の補強と・・・

メンテナンスが必要な箇所はいっぱい(^-^:)

IMG_1115

せっかくの素敵な雰囲気を損なわないように、もうしばらく安心して暮らして頂けるように・・・

完工まであと少し、丁寧に工事を進めさせていただきます!

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・

暮らしのお悩みはぜひ 創造工舎【フラン】へご相談ください!

 

pagetop