スタッフのリフォーム日記

過去記事

インターンシップ生日記 -U様邸現場見学-

2019年09月15日

こんにちは。
インターンシップでお世話になっております畿央大学の山本です。
本日はリフォームの現場の見学させていただきました。

1階は玄関ホール以外のリフォーム、2階は和室を洋室へ変える、
外構は石塀を取って車を止められるようにするという大掛かりなリフォームを行うお宅です。
現在は配線工事、大工工事を行っています。

リフォームを進めていく中で、2階の床が水平ではないということが判明したそうです。
床が下がっている部分の1階に柱を入れて補強します。
もともとそこの1階部分は、明るくて広い空間だったので、
柱が入るのはもったいない!と感じました。
こういったところで、リフォームの難しさを実感しました。

IMG_3311

IMG_3292

傷んでいる柱などは、新しいものと入れ替えて、まだ使える柱や梁などの構造材は
補強などをして残しておくそうです。

玄関ホールや階段もそのまま残しておくそうです。
玄関ホールの床は表面を削ることで、そのままの素材できれいにすることができます。
階段はもともととても素敵なので、リフォーム後のおうちと、
どういったように組み合わさるのかとても楽しみです。

IMG_3300

おうちを全部建てかえてしまうのではなく、
思い入れのあるところを残しつつも、
以前よりも快適な暮らしができるというのがリフォームの魅力だと感じました。

pagetop