スタッフのリフォーム日記

フランDIY部 クリスマスイベント開催しました!

2018年11月13日

皆さまこんにちは。フラン受付の掛札です。
11/9.10、フランにて設計室女子メンバーによるクリスマスイベントを
開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
当日の様子を少しご紹介します。今回は、”クリスマス特別クッキング”
設計室南先生と篠田先生による「シュトーレン」作り!

ドイツのクリスマス用のパンを一緒に作ります。

035

まずは生地作り。材料を混ぜ合わせ。

ここからは、生地をこねていきます。

060
皆さま、最初は苦戦されていましたが・・・

段々とお上手に。
083
生地にドライフルーツを広げて

101
生地を巻いて混ぜ込みます。

ボウルに入れて発酵・・・
その間に、南先生が生地の中に入れる”マジパン”を作ってくれていました!
お料理もお菓子も、とってもレパートリー豊富な南先生です。
142

成形

180
焼き上がり。表面にバターを塗って

183

完成

184

 

172
こちらは神野先生による「クリスマステーブルコーディネート」です。
188
189
IMG_20181108_105701
設計部のメンバーの手に掛かると、いつものショールームが
とっても素敵なテーブルコーディネートに☆さすがです!
クリスマスまでしばらく展示中ですので、ぜひご覧になってください!

こちらは、河西先生による「クリスマスリース」作り
127
174
プリザーブドフラワーを使ったリース。いつも大人気です!

外では、三ツ谷先生の「ちょこっと塗装体験」
145154
数種類の塗料を塗り比べ
中では、パナソニックのペイントできるドアの展示も。
163
好みの色で仕上がるドア。いいですね!

ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、来年4/12(金)13(土)春のイベントを予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

 

pagetop

階段リフォーム

2018年11月02日

こんにちは フランの中村です(*^_^*)

今日は階段リフォームのご紹介です。
階段が急に感じてご相談してくださったK様

 

【BEFORE】
二階に上がる手前で曲がり階段になっています。

リビング階段の為、エアコンの効き良くするために、
登り口上部にロールスクリーンをDIYで取付られていました。

DSCF3653

 

 

【AFTER】
一段目をリビングに出し、曲がり階段部の段数を一段減らしました。

一段飛び出した部分は玄関から入ってきた時に視界に入らず危険なため
別部材の手摺りを設けました。

お部屋のインテリアの色に合わせて、踏みづらと蹴上の面材の色を変え、シックな雰囲気に(^_^)

今回のリフォームでロールスクリーンの取付位置は同じですが、機械部が見えないように
天井に埋め込み下地の細工を施し、すっきりとした納まりになりました。
ちょっとしたことですが、リフォームだからこそ出来るアイデアです!

そしてお客様が選ばれた可愛らしいロールスクリーンの柄♡
一新した階段でお部屋まで雰囲気が変わりましたね(*^_^*)

IMG_0223

 

 安心してお暮しいただくためにできること
色んな方向からご一緒に考えさせていただき、笑顔で完工を迎えられて嬉しいです。

 

 

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop

K様邸 マンション改装工事ー床暖房設置ー

2018年10月23日

こんにちは。工務室の山浦です。
K様邸のマンション改修工事の様子をご紹介します。
ガス温水式床暖房を設置しています。

CIMG5026
スラブの上に調整束を取り付け、その上に45mm×90mmの大引きで床組みをしています。

CIMG5045
大引きの間に、フェノバボードという断熱材を入れます。しっかり断熱材を入れることで、床暖房の熱が下に逃げません。
大引きと断熱材の上に、ネダレス合板を敷設します。

IMG_2490
最後に12mmの温水マットを設置します。周りの、温水マットを設置しない部分にはレベル調整のために12mmの構造用合板を敷設します。
この上に、フローリングを貼ってしあげます。

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制

工務室 山浦 昇一

pagetop

11月9日(金)10日(土)フランイベント開催します♪

2018年10月04日

皆さまこんにちは。

11月9日(金)・10日(土)にフラン恒例イベント
設計女子メンバーと作ろう♪”DIYイベント 特別編”を開催します!
ご家族、お友達皆さまでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね!

すでに多数お申し込みいただいておりますので、ご予約はお早めにお願い致します!

日時:2018年11月9日(金)10日(土)10:00~16:00
会場:フラン真美ヶ丘
   ※できる限り徒歩や自転車でご来店ください。

◆特別クッキング「一緒に作ろう!シュトーレン!」
IMG_7452
今回はクリスマス特別編!ドイツのクリスマス用のパン「シュトーレン」を一緒に作りましょう!1人1本作って、その場で試食&残った分はお持ち帰りいただきます。

□時間:10:00~(所要時間:2時間)
□参加費:2,000円(レシピ付き)
□賞味期限:1日間

こちらも同時開催!
◆DIY体験「ちょこっと塗装体験」
IMG_3084
Panasonicから「自分で好きな色に塗れるドア」が登場!今回はサンプル材を使って、塗装体験してみませんか。キレイな塗装のコツなどもお伝えします。

□時間:11:00~/14:30~
□参加:無料

◆河西靖子先生による「クリスマスリース」づくり
クリスマスリース
毎年大好評♪ブリザーブドフラワーを使って、素敵なリースを作りましょう!

□時間:10:00~/13:00~
□参加費:2,000円

◆テーブルコーディネート講座
テーブルコーディネート1
クリスマスの食卓をちょっとおしゃれにするワンポイントをお伝えします。

□時間:11:00~/14:30~
□参加:無料

 

※駐車場が少ないので、出来る限り徒歩や自転車でご来店下さい。
※定員になり次第、予約受付を締め切らせていただきます。

皆さまのご予約お待ちしております♪
0120-030-177(10:00~17:00水曜・祝日定休)

pagetop

ショールーム見学

2018年09月15日

Image-1

こんにちは!インターンシップ研修中の畿央大学の矢野です。
基本的には営業の方と現場に同行させてもらっていますが今日は1時間ほど橿原市にある“タカラスタンダード”さんでショールーム見学をさせていただきました!

タカラといえばやっぱりホーロー!

しかし、
ホーローの何がいいの?と聞かれても正直詳しくは説明できない…。
そこで!!タカラの営業さんやアドバイザーさんに実際の製品を見ながら、
ホーローの強みをたくさんお話していただきました。

Image-3

Image-4

浴室・キッチン・トイレなどに施されたホーロー。
私が驚いたのは、キレイを保つためには欠かせないお手入れのしやすさ!

サッと拭けば汚れが落ち、マグネットがくっつくので収納も自由自在。
ガラスと鉄でできた素材によってワイヤーブラシでこすってもキズ無しで、
熱での変色や焦げ付きも心配なし!などなど…。
自分の目で見て、直接お話を聞いて、人に勧めたい!と思えたメーカーさんでした。

営業のお仕事で提案する際にも、色々なメーカーさんの強みを話すことができれば、お客様のニーズにあった空間の提供につながるので、実際に製品に触れることも大切だなと思いました。

インターンシップもあと3日となりましたが、できるだけ多くのことを学んで帰られたらとおもいます!

pagetop