Franc設計室の日々

ポリテクセンター奈良

2013年09月30日

先日までポリテクセンター奈良の住環境コーディネーター科に講師として伺っておりました。

ポリテクセンターというのは職業能力開発促進センターのことで、お仕事をする為にいろんな勉強をされておられるところです。

久しぶりにちょっと学校のような雰囲気でした。

こちらでは私が教えておりました住環境コーディネーター科以外にも電気設備やリフォーム、CADや金属加工などいろんなコースがありまして、いろんな年齢の生徒さんが一生懸命熱意をもって学ばれておられました。

住環境コーディネート科では建築知識や住環境改善提案及び製図CADパースなどのほか、電気設備や水廻り、内装などの施工も勉強されます。

一通り学ぶことができて、実際にも体験できてちょっとうらやましいですね。

私はこの中の住環境改善提案にあたるところで、どのようにお客様の夢を形にしていくお手伝いをするか。

どのようにコーディネートしてプレゼンテーションしていくかを担当しておりました。

皆さん熱心に参加してくださり、無事先日皆さんの最終課題プレゼンを確認させていただくことができました。

日ごろ実務に追われる中で、このように改めて見つめなおし、お伝えすることは、とても貴重な体験となりました。

生徒の皆さんがご希望のお仕事で活躍されることをお祈りしております。

 

ポリテクほていあおい

通勤途中に素敵なお花畑がありまして、他の先生にお尋ねしたところ、元薬師寺のホテイアオイとのこと。

思わず車を降りてパチリ。

 

秋の奈良はとても素敵ですね。

このお休みにもう少し足を伸ばして飛鳥のほうも廻ってまいりました。

稲穂夕方

稲穂が実っていました。

彼岸花

彼岸花はもう終わりですね。

石舞台夕焼け

石舞台では素敵な夕日がみれました。

また今日から頑張ります!

設計部 南

pagetop

タイルキッチン

2013年09月20日

7月に工事しておりましたタイルのキッチン。

完成のご報告が遅くなってしまいました・・。すみません。

お施主様お気に入りのタイルも貼りあがり、目地のラインもぴったり!

写真 1

見切りにボーダータイルを使っています。

写真 3

無垢の桧の木目もきれいにでました。

写真 2

奥様にお似合いのとても素敵なキッチンになりました。

合谷邸_20130714_5063

奥様は家具も手作りされるので、背面の食器棚や家電棚を作られるとのこと。

どんどん進化していくのが楽しみです。

 

設計部 南

pagetop

省エネ地域アドバイザー拠点ニュース

2013年09月09日

こんにちは、設計の篠田です。
ブログがごぶさたになってしまいました。
いつも見てくださっている皆様スミマセン!
今日は省エネの地域アドバイザー拠点としてのご案内です。
私たちは、ご家庭の快適でエコな暮らしの提案にくわえて、
皆さんとともに、地球のエネルギー環境の向上にも貢献できれば
と考えています。
そんな全国の仲間がこの秋神戸に集合します。

2013_omote (1)
そして私たちもお手伝いしています。
フランはどんなこと考えてるの?
という皆様、どうぞこのイベントを覗いてみてください。
篠田 三起子

pagetop
BLOG TOP