Franc設計室の日々

椅子式階段昇降機設置

2018年11月20日

こんにちは。
昨日、椅子式階段昇降機の設置に伺いました。

お客様は持病と事故で階段の昇降が困難になられて、今回の工事をさせていただくことになりました。
将来車椅子を利用されることになることも想定されて、広いスペースでの移乗のため、内回りに設置させていただくことにしました。
内回りの曲線昇降、狭い階段幅でも取付可能、操作の簡単さと安定感などでドイツのThyssenkrupp(ティッセンクルップ)のFlow(フロー)という機器を設置させていただくことになりました。

事前の工事は電源取付と、入口ドアの撤去。一緒に1階玄関を車椅子通行の安全の為、床の延長もさせていただきました。IMG_3539 IMG_3537
早速設置。

IMG_3562
まずはレールを取付。
床支持の1本レールで、色もお施主様セレクトのダークブラウン。IMG_2704 
車椅子の邪魔をしないように、すっきりしたスタート部分。IMG_2720
グリースを穴の一つ一つに丁寧に塗ってIMG_2723
昇降機取付。
IMG_2730
マイコンの調整・・細かく角度などいろいろ調整します。 IMG_2732
椅子設置。
IMG_2743 
椅子をつけてマイコン調整。
安全な角度などの調整やスムーズな動きなど時間を掛けて細かく設定していきます。
最後に試乗して最終調整。
IMG_2748
完成です。
椅子はお施主様セレクトのレッド。
ほかにもレザーやファブリックなどの素材やお色も選べます。
IMG_2768 
1階の車椅子走行に邪魔にならないよう、普段は階段の途中に停止させておくよう設定しました。

私も試乗させていただきました。
高所恐怖症の私でしたが、椅子が安定していてホールド感もあり、動きもがたがた感や音がなく、スーと動くので安心でした。

最後にドアがなくなってしまった2階のお部屋にはカーテン設置などをさせていただいて工事完了です。

これから、私も含め年齢があがるにつれ、こういった商品を設置検討させていただく機会が増えていくことと思います。
そんな時のご参考にしていただいて、またリフォームと共にご相談くださいませ。

pagetop

DIY女子部のクリスマス

2018年11月06日

こんにちは。
いよいよ今週末はクリスマスイベントです。

IMG_2486 IMG_2484

ショールーム内も準備モ ード

IMG_2483
人工大理石のカウンターもパンこね用に磨き上げ、消毒

先日スタッフでシュトーレンも試作してみました。

IMG_2438 IMG_2437
ちょっと手ごねが大変ですが、出来上がりはなかなか好評でしたので、ご期待ください。まだ予約されておられない方は、ぜひお早めに御予約くださいませ。
すでに満席の会もでておりますので。

pagetop

植栽のデザインスキルアップセミナー

2018年07月27日

先日設計室メンバーで京都へ。
祇園祭見物・・と言いたいところですが、植栽カラーのスキルアップに行ってまいりました。

IMG_1751

ガーデンデザイナーの唐津先生の関西のりのトークに、四季折々に素敵な姿に変わる植物たちを色別に分類したお話はとても楽しかったです。

自宅の庭も考えたくなりました。

pagetop

N様邸内装工事

2018年07月26日

先月より改装工事させていただいておりましたN様邸の内装工事。
奥様とお嬢様のコラボでグレーベースにウォールナットとインディゴカラー、ブラックアイアンの素敵な空間ができました。

2018_07_17_永井邸_0436加工

2018_07_17_永井邸_0441加工

奥はお嬢様やご家族が勉強したり楽しむスペース。
ウォールナットの無垢材を加工したカウンターと棚を設置しました。2018_07_17_永井邸_0434加工

クロスなどのサンプルをご覧になっては目を輝かせておられたお嬢様。
ここで製作など楽しんでくださるとうれしいなぁ~。

pagetop

暮らし向上リフォーム

2018年07月12日

こんにちは、設計室 神野です。

M様邸の暮らし向上改修工事が無事おわりまして、

本日写真撮影をおこないました。

 

今回は床にカバ桜の無垢の単板貼りフローリングを使用しています。

ご主人たっての希望でした。

それにあわせて、建具もカバ桜で製作しました。

IMG-3742

IMG-3751

IMG-3755

ムムムッ!!!!

IMG-3771

ジャーン!

 

これはなんと!!!

お孫さんの為にと作られたご主人の力作なのです。

すごいでしょう(*^^*)

 

木のぬくもりと共に、作られた方の温かさが伝わってくるような作品で、

やさしい曲線・きちんと手をかけたつくり方。

こんなおもちゃで遊べる子供は幸せだなと、しみじみ思います。

販売されたら欲しいですよね。

 

M様ご夫婦、共に素敵な笑顔が印象として残っております。

お住まいしながらのリフォームは、知らぬ間にストレスがかかるもの。

そんな中、いつもいつも笑顔で私達を迎えて下さいました。

頭が下がります。

本当にありがとうございました。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

pagetop