Franc設計室の日々

桜の季節

2017年04月11日

現場へ向かう道中の川沿いにあった綺麗な桜並木。

お花見に行けなくても、桜を楽しむことができました。

 

170411

奈良に来て、橿原本店の近くの飛鳥川など

川沿いに桜が咲く場所がたくさんあっていい所だな、と思いました。

今年は咲いてからあまり良いお天気には恵まれていませんが、

少しでも長く桜を楽しめたらいいですね。

pagetop

ティーアレンジ

2017年04月04日

今日はちょっとあたたかくて小春日和。
週末お花見に行かれる方も多いのでは。

今日は次回6月9日(金)10日(土)に行いますDIYイベントにてお出しするティーアレンジを試作試飲いたしました。

現在予定しておりますメニューは
1.水出し緑茶
2.水出し中国茶
3.フルーツティ
4.ティーソーダ
この4種類からお選びいただく予定です。

ベースのフルーツティなどは前日夜に作ります。CIMG3907-1
こんな感じに作って持ってきました。

当日はそれをアレンジ。
CIMG3911-1 
左はマンゴーピーチフレーバーティーにオレンジとレモンを漬けたフルーツティーがベースの爽やか系。
右はベリー系のフレーバーティーとダージリンに苺とブルーベリーを漬けたフルーツティーがベースのスウィート系。

フルーツはその時の旬にあわせ変わりますが、暑い6月にぴったりの冷たいドリンクをお楽しみください。

DIY講座のディスプレイ棚はすでにご予約で満席のお時間もございます。
参加ご希望の場合は、お急ぎくださいませ。

みなさまのご来店をお待ちしております。

pagetop

フラン綺麗化計画②

2017年03月07日

こんにちは。

設計室 神野です。

フラン綺麗化計画!

着々と進んでいっております。

引き続き、塗装工事の模様をお届けします。

材料の選定は、クロスの上からでも塗れるもの。

お客様への素敵な提案に繋がるよう、実験・研究を兼ねておこなっていきます。

 

ショールーム壁の塗装工事

*before* ~下地処理後~

IMG_6306

*after*

DSCF1709

 

クロスの継ぎ目やひび割れをパテ処理等、下地調整した上から塗装したのは、COLORWORKS社の「Moire」という塗料です。

メタリックが入っているので単調になることなく、表情豊かに上品な輝きを放ってくれています。

そして木部は壁の色に合わせて、ウォールナット色に塗り替えました。

 

2階の事務所へとつづく階段ホール

*before* ~下地処理後~

DSCF1646

 

*after*

DSCF1698

階段の手摺はネイビーを、そして奥の壁はオンザウォール社の天然素材にこだわった塗り壁「オンザウォール ファイバー」をベージュで塗っています。

ファイバーは質感や吸放湿はもちろん、クラックにも強いので期待大です。

pagetop

奈良散策~akordu アコルドゥ

2017年02月24日

小春日和の一日、設計室のメンバーで奈良へくりだしました。
興福寺から奈良町をのんびり町歩き。
IMG_5888

ランチは「akordu」(アコルドゥ)さんへ
とても素敵なお店で東大寺や若草山への借景も・・鹿が現れることも。FullSizeRender
シャンパンからデザートまでのコース料理を堪能させていただきました。
FullSizeRender (3)
FullSizeRender (2)FullSizeRender (8)
FullSizeRender (9)FullSizeRender (5)
そしてこの笑顔。。
FullSizeRender (4)

結婚式もできるそうです。
FullSizeRender (6) 

この後、来週の男厨にお出しする日本酒をいただきに「西ノ京地酒処きとら」さんへ

その前に寄り道。。お店近くの唐招提寺さんをお参りしました。
FullSizeRender (7)
途中、梅が咲いていました。春ですねぇ~。

きとらさんは奈良で醸された日本酒に造詣が深く、今度のお料理にあわせ、いくつかセレクトしてくださいました。
その中から私達も試飲させていただき、厳選した2本をお出しさせていただくことにしました。

限定出荷のお酒なので、ぜひ男厨にご参加いただき、お味見してくださいませ。
お待ちしております。

「男厨」 3/4(土) フラン真美ヶ丘店にて
午前の部は満席になっております。
午後の部はまだ若干お席がございます。
お早めにご予約くださいませ。

pagetop

フラン綺麗化計画①

2017年02月14日

フラン真美ヶ丘のショールームができてから12年目に突入しました。

お客様とのお打合せやイベントなど、たくさんの方にご来店いただいてきました。

年数の経過とともに、ショールーム内も所々にくたびれてきており、

メンテナンスの時期を迎えています。

そこで、「フラン綺麗化計画」を進めることになりました。

 

今日から壁の塗装工事が始まっています。

DSCF1645

ショールームの一部壁は下地処理の工程です。

DSCF1639

2階の事務所へとつづく階段ホールの養生です。

塗装工事に限らず、リフォーム現場においても大切な養生作業。

工事範囲外に汚れや傷がつかないように、シートやテープを張る作業です。

今回は職人さんにしていただいているのですが、

折れ階段もきっちりと養生していただいています。

 

最終どのように仕上がのるか楽しみです。

 

三ツ谷

pagetop