Franc設計室の日々

Y様邸 取材・撮影

2017年07月31日

こんにちは。設計室 三ツ谷です。

先日、Y様邸にて雑誌の取材・撮影が行われました。

実は、2010年に2階の改修工事をさせていただき、
その時にも取材にご協力いただいていました。
<TOTO リモデル.jp 03_子供たちの笑顔をはぐくむ家>
https://re-model.jp/miru/green/selection/03.html

6年の時を経て、今回は1階の改修工事をさせていただきました。

170731_1

インタビュー、室内の撮影。
プロのカメラマンによる写真がどのように仕上がってくるのか楽しみです。
写真の取れ高をみんなで確認。
170731_2

 

最後に、設計者の篠田も一緒に記念撮影。
170731

 

前回の工事の際は小さかったお子様も大きく成長されている姿を見ると
時の流れの早さを感じてしまいます。

それと同時に、大切なお住まいに時を経ても関わらせていただける
ことがとても嬉しいです。

Y様、何度も撮影・取材にご協力くださり、ありがとうございました。

pagetop

D邸LDK完成

2017年07月11日

毎日暑いですね。
こんな時は水分補給を忘れずに。
私も毎朝マイボトルに氷と水とティーバックをいれて持ち歩いております。
先日のDIYでもお出ししていたような深蒸し緑茶に、台湾茶(阿里山・文山包種)や紅茶(ダージリン)のファーストフラッシュとか、爽やかなフレーバー系のお茶もお気に入りです。

LDKの改装させていただいたD邸の写真撮影を先日行いました。
分割されておられたキッチンとリビングを一体化し、既存の家具なども考慮してコーディネートさせていただきました。
出口邸_2017_07_03_1129 
既存の家具たち。
カーテンは視線はさえぎり、明るさや風はとりこみ、まぶしい部分は抑える・・
その上で、スッキリ見えるようにバーチカルやスリットデザインのロールスクリーンをご提案しました。
バーチカルのアクセントが既存の家具の色にマッチしました。

ご主人こだわりのアクセント壁はエコカラットを使って。
出口邸_2017_07_03_1134
夜はダウンライトでタイルの陰影が綺麗です。
再度のスリット格子は柔らかくキッチンへの視線をさえぎるので、リビング側の落ち着きを妨げません。

奥様こだわりの キッチンは収納力もしっかり。
出口邸_2017_07_03_1110
かわいい蛍焼きのような花柄カウンターに、念願のポータブルTVも。

小さなことだけど・・・
出口邸_2017_07_03_1108
和室への壁にエアコンを向きを変えてつけました。
以前はカーテンがある左側の壁で、さらに換気扇の下という低い位置についていたので、効きが悪かったのですが、設置位置をちょっと変えてあげただけで、よく効くようになりました。

少しずつ手をいれ、大事に家をお使いになっておられるD様。
だんだん出来上がっていくのを一緒に楽しませていただいております。

pagetop

DIYで家のメンテナンス

2017年07月07日

こんにちは。設計室 三ツ谷です。

実家がリフォームをしてから丸6年経ち、
キッチンや窓台などの無垢材カウンターに水シミなどがめだってきました。

やっぱり無垢材は定期的なメンテナンスが必要です。

 

キッチンカウンター

料理の受け渡しや食器の上げ下げをするので
当初からオスモ社「ノーマルクリヤー(#3101)」を塗っていたのですが
水をはじく効果も薄れてきていました。

表面の汚れを落とし、壁などの取合い部分にマスキングテープを貼ってから
ウエスを使って塗っていきました。

【Begfore】
IMG_1971

【After】
IMG_1973

写真では見た目の違いが分かりづらいですが、若干のツヤが復活しました。

 

窓台

こちらは元々何も塗装はしていなかったのですが、
ソファに腰掛ける際にグラスなど飲み物を置くのに丁度良い高さ。

透明のテーブルクロスをカットして敷いていたのですが
水シミが所々できていました。

軽く紙やすりを掛け、汚れを拭き取り
オスモ社「ノーマルクリヤー(#3101)」をウエスで塗りました。

IMG_1975

IMG_1977

【Before】
IMG_1970

【After】
IMG_1987

濡れ色で少し色が濃くなり、若干のツヤもでました。

 

自分の手でメンテナンスすることで、家への愛着が増していきます。
最近は、塗料など様々なDIYの材料がホームセンターにそろっています。
フランでも、DIYイベントを開催していますので、
ご興味のある方はお気軽にご参加してください!

次回、8月開催はお子様向けの内容です。
大人の方向けDIYイベントは11月開催予定です。
イベント内容などの詳細はHPのINFORMATIONへ随時アップされますので
そちらもご確認ください。

 

pagetop

至福のひととき

2017年06月15日

こんにちは。
設計室 神野です。

 

半年前にマンションの改修工事をさせていただきましたH様邸へ
営業の吉田と共に伺って参りました。

目的はフォトブック(施工中・完成写真等をまとめたアルバム)のお届けと、
その後、気になるところはないかの確認をさせて頂く為です。

 

「ちょうど一年前になりますね、はじめてフランへ伺ったのは」
と感慨深くおっしゃるご夫婦から、
工事が終わり、半年たった現在
「妥協点なし!満足リフォームで日々の暮らしを楽しんでいます」
「本当に素敵な空間をつくっていただきました」
のお言葉(涙)
うれしいです。励みになります!

 

そして、感動は続きます。
こちらをご覧くださいませ↓

タイル1

中に納まっているのは、タイル?かな。
素敵な額ですね~(*^^*)

んん?
なにやら見覚えが・・・

洗面タイル

なんと!!!
洗面化粧台の背面に貼らせて頂いたガラスのモザイクタイル!!!

確か半端のタイルを、
いつも素敵にDIYされていた奥様へ
「なにかに役立ててくださいね~」なんていってお渡ししたのですが

 

『こんなに素敵になるなんて』

 

アートです。
あっぱれ、お見事!

 

みんなで創りあげたこの空間に
ご主人がいれてくださった、こだわりの珈琲。
奥様お手製の極上抹茶シフォンケーキ。
アートな額。
BGMにはジャズが流れています。

 

タイル2

なんともまぁ!
贅沢。
至福のひとときです(//▽//)

 

お届けしたフォトブックには
”愛しいわが家”と記しました。
きっといつまでもいつまでも、大切に可愛がってくださることでしょう。

 

 

そんなH様邸は

【フランHP ギャラリー H様邸 ”愛しいわが家”】にて掲載中

161219_早川邸完成写真_2016_12_19_1448_2

pagetop

DIYイベント開催中!

2017年06月09日

本日と明日の二日間、当社フラン真美ヶ丘ショールームにて
DIYイベントを開催いたしております。
今回はディスプレイ棚を作って、その飾り方などのインテリア
のお勉強も一緒にしていただきました。

110
材料をカットして、組立
134
塗装
121
乾く間にお勉強
124 
ネットを張ってできあがり。

その間にティアレンジの準備
126
131 
オレンジ・キウィ・パイン・レモンのティソーダ。
美肌や風邪予防に
ブルーベリー・チェリー・葡萄・苺にベリーの紅茶のティカクテル
(ノンアルコールです)。
アンチエイジング・疲労回復などに
136 
深蒸し煎茶や台湾茶の文山包種。
抗酸化物質やビタミンがこわれず、渋みを抑え旨みや香りが
引き立つ水出し冷茶で。
いいお天気で、冷たい飲み物がちょうどぴったり。

寄せ植えも大盛況
118
ディスプレイされてるドライフラワーが入った電球が、またかわいい!125
苗などもいろいろ販売してくださってます。
私もちょうど花の変わる季節ごとにきてくださるので助かってます。

明日は男厨もございますので、ショールーム中いい香りがただようことかと・・
お時間がございましたら、ぜひいらしてくださいませ。
普段リフォームなどの設計で図面とPCをにらめっこしている女性達の
違う一面もごらんいただけるかも(笑)

ショールームでは次回の夏休み親子イベントや秋のDIYイベントの
予告及び先行予約も行っております。
そちらの方もご確認くださいませ。

pagetop