Franc設計室の日々

設計 神野由美の日記一覧

福祉施設のキッチン

2017年05月02日

この間完工した福祉施設(デイサービス)の改装工事をご紹介します。

ご依頼内容は、

閉ざされた厨房から、利用者様参加型のキッチンに変身せさてほしい!

ということでした。

「介護するのではなく、やりたい事、まだまだ出来ることを、きちんと見守るのが私たちの仕事」

「再び輝ける場を提供したい」

とおっしゃる、オーナー様の熱いお言葉をヒントに・・・

 

机上のキッチンリハビリではなく、実際に調理し、食していただく場所。

長年家族の胃袋を支えてきたベテラン主婦が楽しいおしゃべりと共に皆で集う場所。

キッチンに立つことなく過ごしてきた男性達にも、「学び」を提供できる場所。

 

そんな場所をと、提案・製作にあたらせていただきました。

 

IMG_0106

誰もが参加しやすい雰囲気作り

R(アール)の天井とやさしい色合いでお迎えします。

IMG_0116

キッチンカウンターやテーブルもあわせて製作しました。

170324_ときの森_2017_03_20_0656

タイルがかわいく主張してくれます。

 

そして!

キッチンスタジオの顔

レリーフの完成です(*^^*)/

レリーフ

 

照明計画もバッチリです。

 

利用者様たちが笑顔になることで、スタッフの皆様、オーナー様の顔に笑顔の花が咲きます。

今回はこういった光景を、仕事を通じて拝見できたこと、たいへんうれしく思っています。

 

携わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!

pagetop

フラン綺麗化計画②

2017年03月07日

こんにちは。

設計室 神野です。

フラン綺麗化計画!

着々と進んでいっております。

引き続き、塗装工事の模様をお届けします。

材料の選定は、クロスの上からでも塗れるもの。

お客様への素敵な提案に繋がるよう、実験・研究を兼ねておこなっていきます。

 

ショールーム壁の塗装工事

*before* ~下地処理後~

IMG_6306

*after*

DSCF1709

 

クロスの継ぎ目やひび割れをパテ処理等、下地調整した上から塗装したのは、COLORWORKS社の「Moire」という塗料です。

メタリックが入っているので単調になることなく、表情豊かに上品な輝きを放ってくれています。

そして木部は壁の色に合わせて、ウォールナット色に塗り替えました。

 

2階の事務所へとつづく階段ホール

*before* ~下地処理後~

DSCF1646

 

*after*

DSCF1698

階段の手摺はネイビーを、そして奥の壁はオンザウォール社の天然素材にこだわった塗り壁「オンザウォール ファイバー」をベージュで塗っています。

ファイバーは質感や吸放湿はもちろん、クラックにも強いので期待大です。

pagetop

うれしい出来事

2016年12月28日

こんにちは

設計室 神野です。

とても、とてもうれしい事がありました。

以前、ブログで写真撮影の会で紹介させて頂いきました、T様邸

「TDYリモデルスマイル作品コンテスト」の【キッチンリビング】部門におきまして、

めでたく優秀賞を受賞いたしました(*^^*)

高木邸_2016_06_29_1736_2

 

 

 

そして、サブで設計担当させていただきました、Y様邸

【快適な暮らしの実現のためのリモデル】部門(全体リモデルの大きな部門)でも、

なんと

審査員奨励賞をいただくことができました。

DSC_5923_2

とても学びの多い物件で、このチームに参加できて、幸せでした。

 

詳しくは、またギャラリーにてご紹介できると思います。

これからもまた、お客様の笑顔を拝見するべく挑戦し続けたいと思います。

 

本日はフラン大掃除の日となっております。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

pagetop

お手入れ方法

2016年11月07日

こんにちは。
設計室 神野です。

 

今回は完工後のメンテナンス方法をお施主様宅にて、ご案内させて頂きましたので、その模様をお届けしようと思います。

Y様邸ではLDKの床にウォルナットのフローリングを貼らせていただきました。

表面は無垢板なので、味わい深く、そしてウォルナット独特の表情を醸し出してくれています。

うっとりです。

 

これから、すえ永く愛して頂く為にも、最初から最適なお手入れ方法で☆

 

・普段のお手入れ

・汚れが気になった時には

・定期的なメンテナンス

などなど・・・実演形式でのご案内です。

メンテ1

メンテ2

 

どうか、いっぱい可愛がっていただけますように☆☆☆

pagetop

2016年09月06日

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩が少し涼しくなってきたり日が暮れるのが早くなってきたりと、秋がちらほら顔を覗かせていますね。

皆さまはどんな時に秋を感じますか?

私は・・・

 

落ち葉・・・でしょうか

 

正確には今の家に引っ越してから否が応でも感じているのですが(笑)

 

家の道路を挟んだ向かいには桜の木々が並んでいます。

春にはピンク色のカーテンを吊るしているかのように、開口部一面が桜色に染まります。

幸せなを感じるひとときです。

秋には落葉し、それはそれで季節を感じさせてくれるのですが、

ただ、葉っぱの数が尋常ではない。

掃いても掃いても・・・(笑)

まあ、自然の原理なので仕方がないのですが、

ただ、後悔しているのは、グレーチングです。

 

”落ち葉が入り込まないタイプにしておけばよかった”

「グレーチング」の画像検索結果

 

そんなこんなの思いもお客様への提案力にかえて、プラス思考で参りましょう!

 

そして、この間は夏を惜しむかのように、ウォータージャンプに行ってきました。

まあ、夏でなくても出来ますがー

楽しかったです。

ウォータージャンプ

pagetop