スタッフのリフォーム日記

過去記事

Y様邸2世帯リフォーム工事⑥

2019年03月18日

こんにちは。工務室の山浦です。
Y様邸の2世帯リフォーム工事の様子をご紹介します。

CIMG5828
もともと和室の押入れと造り付け収納だった部分が、ダイニングキッチンの家具収納棚と、冷蔵庫を収納するスペースへと生まれ変わります。

CIMG5865
写真中央が家具等の収納スペースで、右側が冷蔵庫収納スペースです。
左側はもともと広縁だった部分でして、今回のリフォームではその部分もダイニングキッチンに取り込んでいます。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制

工務室 山浦 昇一

pagetop

T様邸 リビング改修工事①

2019年03月16日

こんにちは。工務室の川島です。
T様邸のリビング改修工事の様子をご紹介します。

SANY0566

SANY0577
3月上旬に着工したばかりの現場です。
解体工事ののち、木工事の床組みをしており、根太の間には何度もご紹介している高性能の断熱材を充填します。

SANY0582
天井組の様子です。吊木に取り付けた野縁に、天井板を張っていきます。

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制

工務室 川島  三貴男

pagetop

I様邸 マンションリフォーム工事①

2019年03月14日

こんにちは。工務室の山浦です。
先日着工したばかりのI様邸のマンションリフォーム工事の様子をご紹介します。

CIMG5847
工事をしない部分に埃などが入らないように、しっかりと養生します。
写真右下にボードに貼られた紙が見えますが、こちらは現場心得を張り出して、監督・職人共に基本事項を常に確認できる状態にしています。

CIMG5852
壁にタイルが見えるこちらは、もともとキッチンがあった場所です。
キッチンの壁がタイル張りだった場合は、タイルを張り替えたり、
タイルの上からキッチンパネルを貼ったり、タイルの状態によってはパネルに張り替えたりします。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制

工務室 山浦 昇一

pagetop

4/20(土) 暮らしのデザイン研究室 耐震セミナー開催

2019年03月11日

地域の皆さまに、リフォームに関する知識をお伝えする『暮らしのデザイン研究室』主催のセミナーをご案内いたします!

第3回目は『耐震』です。
いざという時に、あなたの命を守ってくれる家であって欲しい。
ちょっと難しそうな耐震について、分かりやすくご説明いたします。
190420_暮らしのデザインセミナー省エネa

【 開催日時 】 4/20(土) 10:00~11:30

【 参加費用 】 2,000円

【 開催場所 】 フラン真美ヶ丘

お申し込みはこちらから!

 

『暮らしのデザイン研究室』 とは?

地元奈良で500件以上の実績と経験を持つ、創造工舎に在籍する女性インテリアコーディネーターで運営しています。
これまでに数々のリフォームを手がけてきている私たちには、ずっと持ち続けている想いがあります。
ほとんどのお家がたくさんの悩みを持っています。もちろんリフォームで快適な暮らしを継続されているお家もある反面、残念ながら家族構成やライフスタイルの変化に対応できず、上手く使いこなせていないお家もあります。

いつかリフォームするときに後者になってほしくない。そのために役立つ基礎知識を備えておいていただきたい。
こういった想いが結集し、暮らしのデザイン研究室がつくられました。

近年では、住まいと健康が密接に関係していることについてもたくさんのデータが集まってきています。
そのような暮らしに関わる研究を経て、最新&最適な情報を地域の皆さまにお届けする有料のセミナーを開いております。
インテリアコーディネーターの立場から、地元の皆様へ、これからの暮らしに役立つ知識を伝えていけたらと思っています。

講座は、収納・省エネ・耐震・デザインの4種類ございます。

スライド1
◇ 開催日時 毎月1回 (※1回のみの参加も可能)
◇ 参加費用 2,000円/回 (※全シリーズ1回~4回 まとめてなら5,000円)
◇ 開催場所 フラン真美ヶ丘

※日時や講師は変更になる場合がございます。

pagetop

ポイントリフレッシュ♫

2019年03月10日

 こんにちは(*^_^*)

フランの中村です!

今回はポイントリフレッシュということで、ちょこっとリフォーム<ドア編>のご紹介です!

まずは玄関ドア入替えのO様邸
元々のドアは無垢の木製。表面劣化が進み、ペンキを塗ったりとメンテナンスされましたが、見栄えが
悪く、お悩みでした。
そこでYKKの<ドアリモ>での交換をご提案♫
この機会に防犯の強化と使い勝手の向上に電子キー、また断熱性能を備えた仕様をご採用いただきました。
デザインはおうちのウッディなイメージに合わせて選びました。

BEFORE
IMG_0622

AFTER
IMG_0636

 

もう一軒は裏門改修のK様邸
歴史のあるお家の敷地内にあった裏門
裏門ながらも門屋(屋根)構えの立派な造りでしたが、年月と共に劣化し、崩れてきそうな状態で、もう出入りすることもないと言います。
けれど通路を閉ざしてしまうのはダメとのことで、シンプルにアルミの門扉LIXIL<ライシス>をご提案。
お家の風格イメージを損なわないように選びました。

BEFOER
IMG_0335

AFTER
IMG_0571

いかがでしょうか?
ちょっとしたことでお悩みすっきり爽快♫
どこに相談したらわからない・・・というようなことも一度ぜひご相談下さい!!!



 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop