Franc設計室の日々

DIY 木製はしごラック

2015年02月20日

先日開催したフランDIY部 Workshopイベントにて

木製はしごラック製作にご参加くださった方が、

実際にご自宅に置いていただいた写真を送ってくださいました。

150220_1

玄関に置いて、靴や小物、グリーンを配置されています。

上段に季節の小物を置くなど、玄関の空間をアレンジするのに

はしごラックが一役買ってくれているようで、とてもうれしいです。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

初めての参加の方、前回に続いての方、

普段は工具に触れる機会がないという方、

のこぎりは使ったことはあるけど電動ドリルは初めて、という方。

様々な方がご参加くださったのですが、

当日は楽しみながら作業していただけたかと思います。

 

今後もDIYのイベントを開催してまいります。

DIYの材料や道具、コツなども作業を通じてお伝えできますので、

少しでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

 

三ツ谷

pagetop

茶の心

2015年02月19日

先日のフランDIYイベントでお抹茶のふるまいコーナーを担当させていただきました。

もともとお茶の世界が好きで、お稽古に通ったりはしていたのですが、それも数十年前のこと・・・

茶の世界で生きていいる友人に、今回はたくさんアドバイスをいただきました。

茶花の生け方などについて尋ねたところこちらを教わりました。

 

『利休七則』

茶は服の良きように

炭は湯の沸くように置き

夏は涼しく冬暖かに

花は野にあるように

期限は早めに

降らずとも雨の用意

相客に心せよ

 

まさに、日本のおもてなしの精神ではないでしょうか。

茶道の素晴らしさを再認識しました。

 

実家の庭に咲いていたものです

IMGP7920

【わびすけ】

IMGP7915

【蝋梅・菜の花・葉牡丹】

 

ちなみに~花は野にあるように~の真の意味は「ものの表現は、本質を知り、より簡潔に」 だそうです。

建築でも通じるところはあり、心が引き締まりました。

pagetop

フランDIY部 WorkShopイベント

2015年02月14日

昨日今日と皆様にDIYを楽しんでいただくイベントを行いました。
普段PCに向かい図面を描いたり、お客様のプランのご相談を伺ったり、現場に出向いたりといったお仕事をしております設計室のメンバーによる手作りのイベント。

今回は「はしごラック」
梯子じゃないですよ。壁に立てかけて、植物や小物を飾るラックです。

IMGP7923
木材のカットから組み立て、塗装までご自身で体験していただきました。
今回は「リボス」と「オスモ」という2種類の自然塗料を使いました。
気に入っていただいてお客様からどこで買ったら・・とのご質問までいただきました。
ご興味がありましたらスタッフまで。

1階では「あじさいのリース」

IMGP7932
アンティークカラーのあじさいのお花とユーカリの葉をつかって作っていきます。
微妙な色合いがとっても素敵で、徐々にドライになっていき、場所がよければ1年ぐらい楽しめるそうです。
ショールームがとってもいい香りに包まれていました。

体験の合間には和室でお抹茶と和菓子を召し上がっていただきました。

IMGP7943
なかなか普段はお茶に触れる機会も少ないので、略式の盆手前ですが、雰囲気だけでも楽しんでいただければとお手前させていただきました。

IMGP7961
小さなレディも上手にお作法。

事務所では珍しい姿・・着物でうちエコ診断です。

IMG_9112
うちエコ診断って???という方が多いと思います。
環境省がCO2削減の一環として、家庭のエコな生活にむけて、現在のエネルギーの使用状況を見たり、ちょっとしたことで節約になったりということを無料で診断させていただくのです。
当社では藤村と私が診断士の資格を持っております。
こちらの方はエアコンの温度を1度変えることや、LED電球の利用や節水シャワーで年間何万円も節約になることがわかりました。

また少しずつエコ情報をこちらでもお伝えしていきますね。
やってみたいと思われた方はスタッフまで。

次回は6月に左官体験や収納講座、苔玉づくりなどなど予定しております。
すでにご予約をいただいている講座もいくつかございますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。

設計室 南

pagetop

DIY教室準備しています

2015年02月06日

 

来週13日(金) 14日(土)2日間 フランイベントでDIY体験できます

14日はまだ空席があります~

 

 

2015_0206画像0002

 

今回の作品ははしごラック

のこぎりで材料切り出し、電動ドライバーでビス止め

そしてオスモの塗料を使って塗装していただきます

寒いので室内での作業となりま~す

お抹茶などもご用意しておりますので 楽しみにしてくださいね!

 

 

 

2015_0206画像0001

 

そして次回は6月に左官体験の予定をしています

コテを使って珪藻土を塗ってみませんか?

各自お好みのパネルも作っていただけます

フランに展示していますので また見てくださいね!

pagetop
BLOG TOP