Franc設計室の日々

月別アーカイブ

ポリテクセンター奈良

2013年09月30日

先日までポリテクセンター奈良の住環境コーディネーター科に講師として伺っておりました。

ポリテクセンターというのは職業能力開発促進センターのことで、お仕事をする為にいろんな勉強をされておられるところです。

久しぶりにちょっと学校のような雰囲気でした。

こちらでは私が教えておりました住環境コーディネーター科以外にも電気設備やリフォーム、CADや金属加工などいろんなコースがありまして、いろんな年齢の生徒さんが一生懸命熱意をもって学ばれておられました。

住環境コーディネート科では建築知識や住環境改善提案及び製図CADパースなどのほか、電気設備や水廻り、内装などの施工も勉強されます。

一通り学ぶことができて、実際にも体験できてちょっとうらやましいですね。

私はこの中の住環境改善提案にあたるところで、どのようにお客様の夢を形にしていくお手伝いをするか。

どのようにコーディネートしてプレゼンテーションしていくかを担当しておりました。

皆さん熱心に参加してくださり、無事先日皆さんの最終課題プレゼンを確認させていただくことができました。

日ごろ実務に追われる中で、このように改めて見つめなおし、お伝えすることは、とても貴重な体験となりました。

生徒の皆さんがご希望のお仕事で活躍されることをお祈りしております。

 

ポリテクほていあおい

通勤途中に素敵なお花畑がありまして、他の先生にお尋ねしたところ、元薬師寺のホテイアオイとのこと。

思わず車を降りてパチリ。

 

秋の奈良はとても素敵ですね。

このお休みにもう少し足を伸ばして飛鳥のほうも廻ってまいりました。

稲穂夕方

稲穂が実っていました。

彼岸花

彼岸花はもう終わりですね。

石舞台夕焼け

石舞台では素敵な夕日がみれました。

また今日から頑張ります!

設計部 南

pagetop