Franc設計室の日々

エクステリア工事中

2013年06月17日

中庭で植物を眺めながら、お気に入りの雑貨に囲まれて、ティータイムできる…そんな空間つくりのお手伝いをさせていただいています。

20130614_H邸1

レンガでガーデンシンクを造っています。
レンガ造作シンクの下に収納を作るのって以外に大変なんです!そして元々あったブロックの控え壁が違和感なく溶け込めるように 工夫しています。

20130614_H邸2

タイルもいくつもサンプルを取って決めたおかげでいい雰囲気になってきました。

目地材の色も一緒に考えながら・・・
実はタイル職人さんに無理を言って土壇場で変更させていただきました。最初はベージュの予定だったのですが・・・写真は入れる前の様子。

20130614_H邸3

今から木の扉も作ります。アイアンの金物を使ってかわいくなる予定♪

お客様はもちろん 私も完成が楽しみです♪

砂野あずさ

pagetop

風を取り込もう

2013年06月10日

こんにちは。設計室の南です。

今年は梅雨というのにいいお天気が続いて、夏のような暑さですね。

まだ6月だし、エアコンをつけるのはもったいないけど・・と思っておられることだと思います。

こんな時は自然の風を利用しましょう!

風鈴

といっても、日中の熱風をそのまま取り込むのは逆効果かもしれません。

朝方の爽やかな風を取り込み、日中はグリーンカーテンや植栽、ビオトープ、打ち水などで熱を抑え、夕方~夜は室内の熱い空気を出して、涼しい風を取り込みます。

あさがお

日中、太陽で熱せられたアスファルトやコンクリートの上を通ってくる風よりも、植栽や池といったところを通ってくる風は涼しいです。

また、仕事から帰って、暑くこもった空気をいったん入替えてからのほうが、そのままエアコンをつけるよりもずいぶん省エネになります。

もし風が窓と平行に通り過ぎてしまう風向きならば、窓の風下に垣根や植木などでクッションをつくり風向きをかえて、風が窓に入ってくる様にするといいですよ。

雨の少ない梅雨の年は夏の天候が荒れると聞きます。

昔の知恵も駆使して、快適に省エネに乗り切りましょう!

pagetop

室内に熱を入れない

2013年06月08日

こんにちは。設計室の三ツ谷です。

日中の室温を上げないためにも、室内に熱を入れないことが大切です!

ポイントは『建物の外で熱を遮る』

昔ながらのよしず・すだれは手軽に取り付けられ、効果的です。

フランでは、外付けシェードを取り付けています。

130608_mitu2

西面は空き地になっていて、夏場は階段がムワッとした空間になっていましたが、
このシェードがあるのとないのとでは、全然違います!

130608_mitu1

中からは、そとの景色がうっすらと見えます。


室温を上げないことも、省エネの第一歩です。

pagetop

N様邸工事

2013年06月05日

こんにちは、篠田です。現在進行中の現場を確認に。

こちらは、N様邸りっぱな伝統工法で建てられたお家の大事件!

今まで見えていなかった大きな梁(差し鴨居)が・・・、

解体後、シロアリに食べられていることが明らかに・・・。

急きょ、安全、安心、デザインを計画しなおし、取り替えることに。

__naka0

naka 2

hari1

シロアリ発生周辺の柱と梁をすべて一新しました。

本当は黒光りした存在感のある梁を見せたかったのですが・・・。

でも安全第一です。

あとはどんな仕上がりになるか、お楽しみに!!

                                   篠田

pagetop

M様邸完成

2013年06月04日

こんにちは。フラン設計室の南です。

先日、春から工事させていただいていたM様邸の完成写真を撮らせていただきました。

台所と食堂と居間に区切られていた空間を一部耐震補強しながら、会話のできる一空間にリフォームさせていただきました。

最初にM様が気に入られたのはこのオレンジ色のキッチンバック。

森山邸_20130526_4879

とてもカラフルで元気カラー!お部屋がぱっと明るくなりました。

大きく壁に開口をつくり、対面キッチンのようになりました。

次のこだわりはグリーン!

どのように配色するか、お客様とともに楽しく考えさせていただきました。

森山邸_20130526_4870 

右手のドアの一番下の四角い部分は2匹のネコちゃんのためのキャットドアです。

森山邸_20130526_4867

耐震上はずせない袖壁は、裏面を掲示用クロスとして、カレンダーや学校のプリント、ホワイトボードなどを貼れるようにしております。

リビングからごちゃごちゃしたものが見えなくて、食卓からは確認できるので調度いい壁になりました。

森山邸_20130526_4827

正面のテレビ背面にはイエローとシルバーの柄のクロスを。

アクセントになって全体にリズム感がでました。

右手の大きな窓は夏暑く、冬寒いので、内窓を取り付けています。

枠が白いので、既存の茶色を少し隠してくれてちょうどいい塩梅です。

カーテンも日差しの調整ができるように、内側にグリーンの遮光カーテンを取り付けました。外側はお客様が後ろのグリーンが透けてみえるとかわいいレースのカーテンを取り付けてくださいました。

家具などはM様が楽しんでそろえていっておられます。

私達が作った空間をお客様がさらに進化させてくださって、これからも変化していくのが楽しみです。

設計室 南

pagetop
BLOG TOP