スタッフのリフォーム日記

フランDIY部 クリスマスイベント開催しました!

2018年11月13日

皆さまこんにちは。フラン受付の掛札です。
11/9.10、フランにて設計室女子メンバーによるクリスマスイベントを
開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
当日の様子を少しご紹介します。今回は、”クリスマス特別クッキング”
設計室南先生と篠田先生による「シュトーレン」作り!

ドイツのクリスマス用のパンを一緒に作ります。

035

まずは生地作り。材料を混ぜ合わせ。

ここからは、生地をこねていきます。

060
皆さま、最初は苦戦されていましたが・・・

段々とお上手に。
083
生地にドライフルーツを広げて

101
生地を巻いて混ぜ込みます。

ボウルに入れて発酵・・・
その間に、南先生が生地の中に入れる”マジパン”を作ってくれていました!
お料理もお菓子も、とってもレパートリー豊富な南先生です。
142

成形

180
焼き上がり。表面にバターを塗って

183

完成

184

 

172
こちらは神野先生による「クリスマステーブルコーディネート」です。
188
189
IMG_20181108_105701
設計部のメンバーの手に掛かると、いつものショールームが
とっても素敵なテーブルコーディネートに☆さすがです!
クリスマスまでしばらく展示中ですので、ぜひご覧になってください!

こちらは、河西先生による「クリスマスリース」作り
127
174
プリザーブドフラワーを使ったリース。いつも大人気です!

外では、三ツ谷先生の「ちょこっと塗装体験」
145154
数種類の塗料を塗り比べ
中では、パナソニックのペイントできるドアの展示も。
163
好みの色で仕上がるドア。いいですね!

ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、来年4/12(金)13(土)春のイベントを予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

 

pagetop

階段リフォーム

2018年11月02日

こんにちは フランの中村です(*^_^*)

今日は階段リフォームのご紹介です。
階段が急に感じてご相談してくださったK様

 

【BEFORE】
二階に上がる手前で曲がり階段になっています。

リビング階段の為、エアコンの効き良くするために、
登り口上部にロールスクリーンをDIYで取付られていました。

DSCF3653

 

 

【AFTER】
一段目をリビングに出し、曲がり階段部の段数を一段減らしました。

一段飛び出した部分は玄関から入ってきた時に視界に入らず危険なため
別部材の手摺りを設けました。

お部屋のインテリアの色に合わせて、踏みづらと蹴上の面材の色を変え、シックな雰囲気に(^_^)

今回のリフォームでロールスクリーンの取付位置は同じですが、機械部が見えないように
天井に埋め込み下地の細工を施し、すっきりとした納まりになりました。
ちょっとしたことですが、リフォームだからこそ出来るアイデアです!

そしてお客様が選ばれた可愛らしいロールスクリーンの柄♡
一新した階段でお部屋まで雰囲気が変わりましたね(*^_^*)

IMG_0223

 

 安心してお暮しいただくためにできること
色んな方向からご一緒に考えさせていただき、笑顔で完工を迎えられて嬉しいです。

 

 

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop
BLOG TOP