スタッフのリフォーム日記

リフォーム案のCAD体験

2018年08月30日

こんにちは。インターンシップでお世話になっております、畿央大学の西垣です。

 先日、現場調査で訪問した住宅のリフォーム案が完成したとのことで、今回はCADの仕事を体験させていただきました。
内容としては、現状の平面図と新たな手書きのリフォーム案を見比べながら、元々ある柱などの構造体を残しつつ新しい改装案に書き換えていくといったものでした。

image4

 上の写真はCADの作業中の写真です。

 授業でCADの勉強はしていましたが、実際の住宅を目の前にした仕事となると現状の状態との比較、構造や強度に関してなど気を配ることが多くなり、今まで習ってきたCADとは大きく難易度が上がった初めての体験で慣れるまでにすごく時間がかかってしまいました。

 ある程度完成に近づいていくと、新たなプランの導線もわかりやすくなり魅力的な空間もあって、実現に向かうのが待ち遠しいです。

最後になりましたが、本日をもちましてインターンシップ最終日となりました。
この10日間は、たくさんの仕事を体験させていただいて大学では経験できない有意義な時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

 インターンシップ生 西垣

pagetop

リフォーム前の現場調査

2018年08月25日

こんにちは。インターンシップでお世話になっております、畿央大学の西垣です。
今回は家の全体リフォームを考えていらっしゃるお客様の自宅に、現場調査として訪問させていただきました。

 リフォーム前の現状の様子に関してあらゆる寸法を測定した後、平面図に記録していく作業を各自分担して行ったのですが、その中でも私は段差の高さ、換気口の位置と縦×横の寸法測定、部屋ごとの縦×横×高さの寸法測定を担当しました。また各部屋の4面ごとの写真撮影と天井・壁・床の仕上げ材も調べて記入しました。

 image3

 上の写真は実際に私が仕上げた現場調査の記録です。

 家の内外を何度も行き来してのたくさんのデータ収集で大変さを思い知りましたが、現場調査が終わる頃には白紙だった平面図が多くのデータで溢れていて、すごくやりがいを感じました。
今回の現場調査のデータがこれから新しいリフォームプランを考えていく上で、ベースになる大事な工程であり、よい経験が出来たと思っています!

 インターンシップ生 西垣

pagetop

奈良すまい図鑑2019

2018年08月23日

こんにちは。インターンシップでお世話になっております、畿央大学の西垣です。
今回は後日に出版される「奈良すまい図鑑 2019」の、掲載ページ(実例・ガーデンなど)への写真選びやレイアウトを体験させていただきました。

リフォーム後の美しい写真が数多くあり、絞り込むのが大変難しく。
限られた掲載ページの中で、どの写真を選定するのか・・・
設計者の意図を私なりに汲み取りながら、角度やアングルに関しても何度も何度も試行錯誤しました。

 image1
上の写真が「実例-1件のお宅をピックアップしてご紹介するページ-」をレイアウトしている様子です。

image2
上の写真が「ガーデン-エクステリアを紹介するページ-」をレイアウトしている様子です。

 その作業の際に、実際に施工に関わった方から当時の様子や、工事の仕方などたくさんの話をしていただき、リフォームの経緯が目に浮かぶようで私もワクワクしたのを覚えています。

 

「奈良すまい図鑑 2019」が発売されましたら、たくさんの方々に手に取っていただきたいと思っています。
私も今から完成が楽しみです!

 インターンシップ生 西垣

pagetop

フランのリフォームがわかりやすくなりました!

2018年08月17日

こんにちは フランの中村です(*^_^*)

リフォームをしたいけど、何から始めたらいいのかわからない・・・
そんなお悩みをお持ちの方々に、ぜひ気軽にフランにご相談していただきたくて♫

<✾えらべるリフォームスタイルシート✾> 作りました\(^o^)/

フランMD_01

 

リフォームっていくらぐらいかかるの?

何を選べるの?

安心して住み続けるにはどんな工事が必要?

 

そんな疑問や不安にわかりやすくお応えできるように、
お客様ご自身でも目安の金額がわかるようなシートなんです♫


フランMD_02

まずはイメージを持っていただいてそこからがスタートです。

フランのスタッフとひとつひとつワクワクするリフォームの計画をしていきましょう!

大事な我が家です。
ずっと安心してお住まいできるように、
やってよかったと思えるリフォームをしていただけるように、お手伝いさせてください♫

そこに住まう人のライフプラン、スタイルはそれぞれ違うオリジナルです。
リフォームもみんな同じではありません。
住まう人に合わせてオリジナルなんです。

必要なもの、不必要なもの・・・
大事にしたいこと・・・

一緒に考えさせてください!
きっとあなただけのリフォームが見つかります(*^_^*)

 

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩み、ご相談はぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop

フランDIY部 夏休み親子イベント開催しました!

2018年08月10日

皆さまこんにちは。フラン受付の掛札です。
8/7、フランにて設計室女子メンバーによる夏休み親子イベントを
開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
当日の様子を少しご紹介します。


今回のDIY体験は、神野先生による「木製フォトフレーム」作り

032
まずは、フォトフレームの外側の木材を合わせます。

はじめての”のこぎり”

041 046
ドキドキ・・・少しずつ少しずつ・・・

次は楽しいペイント!
058061
好きな色を塗っていきます。


塗料が乾く間。。。
三ツ谷先生による「子どもの耐震教室」です。
076
地震はどのようにして起こるのか。分かりやすくお話しします。

地震について知れたところで、「耐震ぶるる」の作成!
081

まずは、箱型の囲いだけの建物の場合に地震が来ると・・・
085
カタカタゆらゆら!建物がとっても揺れます。

次に、筋交いという斜めの木材が入った場合・・・
087
地震が来ても、揺れがずいぶん少なくなりました!

そうなんです。「地震に強い建物」は、造りはもちろん筋交いなどの
建物を強くする木材が入っていることがとっても大事なんです!
地震のこと、少し分かってもらえたかな。


さて、塗料が乾いたところで。。。仕上げ作業。
091
タッカーという器具で、木材の枠を止めていきます。

093
タイルやウッドパーツで飾りつけて完成!!

095096
098099
108_102107
どの作品も素敵です☆
夏休みの思い出の写真など入れて飾ってくださいね♪


Francカフェでは、フルーツポンチとティーカクテルでおやつタイム!
105

暑い中ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、11/9(金)10(土)「クリスマスを楽しもう☆」を
予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

pagetop
BLOG TOP