スタッフのリフォーム日記

快適な空間のリノベーション

2017年10月20日

こんにちは フランリフォームアドバイザーの中村です(^^)

今日は以前工事中にUPしましたH様邸が完成しましたのでご紹介します!

IMG_1671

この丸窓・・・
玄関からLDへの廊下の壁に作りました。
着工時の計画ではドアをなくして、壁にする予定でしたが、急きょ飾り窓を作ることになりました。
廊下からは向こうにお部屋があるんだな・・・と広がりを感じていただける効果があります。

 

IMG_1672IMG_1674

そしてお部屋内からは・・・
建具を入れて、開け閉めできる仕様に(*^_^*)
こちらも抜け感と玄関からの人の出入りも感じられ、風も通るし一石二鳥
デザインだけではなくとーっても効果大なアイテムになりました。

 

IMG_1784

 LDKは白を基調に無垢の素材感が活かされた心地いい空間にみんな笑顔(*^_^*)

何時間でも過ごせる空間になったとついつい長居してしまいました。

システムキッチン:LIXIL リシェル

IMG_1767

そして!キッチンからズドンっと通り抜けられる水回りまでの動線♪
主婦ならずとも、いいね~と言いたくなる便利なプランに、大満足です。

 

IMG_1787

キッチンと水回りとの間に・・・
設計士命名の【休息の間】があります(^^)

ご高齢になった時の便利さも視野に入れましたが、今はご家族みなさんが、気軽にゴロンとできる場所♪
というイメージですね。
さっそくお風呂上りにゴロンとされて「いいわ~」とおっしゃっていましたよ(*^_^*)

小上がり畳:パナソニック 畳が丘

 

IMG_1768IMG_1769 (1)

トイレはこの機会にと浄化槽から下水への切り替えも行いました。
内部はシンプルながらも一面のみアクセントに壁紙の色を変え、さらに帯状にタイルを張りました。

便器:TOTO GG1 タイル:LIXIL エコカラット

 

CIMG3377

洗面・脱衣室は広々としており、一面にタイルを貼りました。
照明をタイル面を照らすスポットにしたことで、まるでホテルのような空間になりました。
タイルはエコカラットで吸湿性・防臭効果があり、湿気がこもりやすい洗面室を快適な空気にしてくれます。

 

その他にも断熱の工事をしっかりとさせていただいたことで、省エネの効果が断然UP!
お施主様も冬がくるのを楽しみにしておられます♪

 

アピールしたいポイントが多すぎて・・・書ききれません(^_^;)
施工事例集にも後々UPされると思いますので、またぜひ見てくださいね!

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・

暮らしのお悩みはぜひ 創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop

雰囲気を大切に・・・

2017年10月20日

こんにちは!フランリフォームアドバイザーの中村です(^^)

今日はS様邸のご紹介を致します。

こちらの工事内容は駐車スペースの増設目的の外構と内部の水回りをリフォームさせて頂きました。

代々継がれたおうちはとても雰囲気のあるたたずまいが印象的で・・・

はじめてお伺いさせて頂いた時から、この雰囲気を損なわないように!と思っておりました。

お施主様の今あるものへの愛着を大事にさせて頂き、かつ今までの不便を快適に解消していただけるようにプランニングしご提案致しました。

IMG_1633

 

トイレは2か所欲しいということで、既存トイレとは別の場所へ新設しました。

便器はタンク一体型でスッキリさせて、別に手洗い器を設けました。

便器TOTO GG3-800 手洗い器TOTO スリムタイプC

 

IMG_1635

廊下は玄関からの雰囲気を損なわないように、壁は明るめのベージュの珪藻土塗り

照明器具は既存のものを再利用し、を移設しました。

建具 大建工業 ハピアベイシス 76デザイン・00デザイン 

 

IMG_1637

今までは浴室は窓がなく湿気がお悩みでしたが、外壁に面するように配置を変え、大きく取った窓に喜んでおられました。

システムバス TOTO サザナ1616サイズ HSシリーズ Sタイプ

 

IMG_1649

 

玄関に網戸をとのことで・・・

既存の素敵な木製戸に合わせて制作させていただきました。

「立派な網戸やね~」とびっくりされていました。

 

CIMG3467

 

外構は生垣や、段差があり駐車しにくく不便でした。

そこで土間をフラットにして門扉の位置を変え、駐車スペースを二台確保

お客様にも対応できるように、改修させていただきました。

 

代々受け継いでこられたおうちに対するご家族の思いを大切に・・・

少しでも寄り添いお手伝いさせていただけたなら嬉しい限りです(*^_^*)

快適なお暮しになりますように、祈っています!

 

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・

暮らしのお悩みはぜひ 創造工舎【フラン】へご相談ください!

 

 

 

pagetop

男厨 ~男子厨房に入ろう~ 第5弾のご案内

2017年10月13日

皆さまこんにちは。
1111日(土)に、フラン真実ヶ丘にて、テンマイルキッチン
柴田シェフによる男性のIHクッキング教室を開催します!
いつもたくさんのご参加、本当にありがとうございます。

今回は、季節野菜を使ったお料理を日本酒とともに楽しんでいただきます!

★メニュー★
◆前菜:季節野菜の塩麹漬けサラダ
◆メイン:ローストポーク リンゴのソース添え
◆デザート:サツマイモのタルトタタン
◆お料理にあう日本酒

①10:00~②13:00~の2部制となっております。
普段お料理されない方も、お料理が得意な方も、皆さまにお楽しみ
いただける内容です。

■お料理をする”楽しさ”だけでなく”本格シェフの味”を体験!
■10マイル(約16km)地域の完全無農薬有機栽培のこだわりお野菜を使用。
多様な経歴をもつ柴田シェフのトークで更に盛り上がります。

各回男性6名様限定、先着順になります。
定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承お願いいたします。
日本酒を試飲される方は、お車での来場はご遠慮ください。

皆さまのお申し込み、お待ちしております♪

ご予約・お問合せはこちらまで
0120-030-177 10:00~18:00(水曜定休)

男厨ブログ用

pagetop

フランDIY部 WorkShopのご案内♪

2017年10月10日

皆さまこんにちは。
日中はまだまだ暑いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
気温差が出てくる季節なので、体調には気をつけたいですね。

さて、11月10日(金)11日(土)に、フランの恒例イベント
設計室女子メンバーによる”DIYイベント”を開催します!
今回も、楽しい企画をご用意しております。
どうぞご家族、お友達皆さまで、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

◆イベント内容◆
DIY体験教室 「切り絵で飾るLEDランプ」作り 
河西先生による「クリスマス☆リース」作り
うちエコ診断受付 ご予約キャンペーン! 
フランCafe カップケーキをお茶と一緒にどうぞ。 

●うちエコ診断のご予約をいただき、後日診断をしていただいた方へ
かわいい”節電タップ”をプレゼント!

*各講座定員になり次第締め切らせていただきます。
講座によっては、ご予約で埋まっているお時間もございます。
ご了承ください。

フランのリフォーム相談会も同時開催いたします!
10:00~/13:00~/15:00~
◆限定3組様(1組1時間半まで)
◆無料 事前予約制

お申し込み・お問い合わせはこちらまで!
0120-030-177(10:00~18:00水曜定休)

11月DIY

pagetop
BLOG TOP