スタッフのリフォーム日記

K様邸 エクステリア工事の様子

2017年05月30日

こんにちは。工務部の川島です。
本日は、K様邸のテラス石貼り工事の様子をご紹介します。

SANYO DIGITAL CAMERA

土間コンクリート下地の後、モルタルを敷きながら石を貼っていきます。
この石貼りの仕方は、乱形貼りといいまして、自然石を1cm~5cmぐらいに
平割りをして、自然な形のまま貼っていきます。

石1枚1枚、カタチを見て調節しながら・・

SANYO DIGITAL CAMERA

まるで”ジグソーパズル”のようにピッタリおさまるように敷き詰められていく様は、手間と時間のかかる作業ですが、さすが職人技です!

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

石材の色目やカタチ、大きさ、貼り方などによって雰囲気が変わってきます。

最後は、石の隙間に目地を詰めて完成です。
天然石が、テラスまわりを明るく演出してくれます。

SANYO DIGITAL CAMERA


奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制


工務部 川島 三貴男

pagetop

男厨 ~男子厨房に入ろう~ 第4弾のご案内

2017年05月28日

皆さまこんにちは。
6月10日(土)に、フラン真実ヶ丘にて、テンマイルキッチン柴田シェフによる
男性のIHクッキング教室を開催します!
おかげさまで、今回で第4回となりました。たくさんのご参加、本当にありがとう
ございます。

今回は、季節野菜を使ったお料理をワインとともに楽しんでいただきます!
①10:00~②13:00~の2部制となっております。

■お料理をする”楽しさ”だけでなく”本格シェフの味”を体験!
■10マイル(約16km)地域の完全無農薬有機栽培のこだわりお野菜を使用。
多様な経歴をもつ柴田シェフのトークで更に盛り上がります。

各回男性6名様限定、先着順になります。
定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承お願いいたします。
ワインを試飲される方は、お車での来場はご遠慮ください。

皆さまのお申し込み、お待ちしております♪

ご予約・お問合せはこちらまで
0120-030-177 10:00~18:00(水曜定休)男厨チラシ

pagetop

フランDIY部 WorkShopのご案内♪

2017年05月26日

皆さまこんにちは。
ここ数日、過ごしやすい気候が続いていますね。
もうすぐ梅雨がやってきます。体調には気をつけましょう!

さて、6月9日(金)10日(土)に、フランの恒例イベントになりました
設計室女子メンバーによる”DIYイベント”を開催します!
今回も、楽しい企画をご用意しております。
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

◆イベント内容◆
砂野先生のDIY体験教室 「ディスプレイ棚」作り 
三ツ谷先生のインテリア講習 ~ディスプレイ編~
Fine Dayさんによる寄せ植え&植物販売 
うちエコ診断受付 ご予約キャンペーン! 
フランCafe ティーアレンジを楽しむ 
*定員になり次第締め切らせていただきます。
講座によっては、ご予約で埋まっているお時間もございます。
ご了承ください。

●うちエコ診断のご予約をいただき、後日診断をしていただいた方へ
かわいい”節電タップ”をプレゼント!

フランのリフォーム相談会同時開催いたします!
10:00~/13:00~/15:00~
◆限定3組様(1組1時間半まで)
◆無料 事前予約制

お申し込み・お問い合わせはこちらまで!
0120-030-177(10:00~18:00水曜定休)

ブログ用

pagetop

リフレッシュ完了です♪

2017年05月16日

こんにちは!フランの中村です。

本日はリフォームの完成を迎えたO様邸のご紹介です。

まずは外装工事

もともとグレーに黒いドアのトーン暗めの外装を、グレーピンクの外壁と帯にグレーホワイトで塗り分けし、ドアはキャラメルチークをチョイス

とっても優しいイメージの仕上がりになりました。

日本ペイント【パーフェクトトップ】

YKK【ドアリモ】

170511_尾川邸_2017_05_11_3030

そして内部は・・・

1階を中心に内装をやり替えさせていただきました。

床のフローリングと壁紙だけではなく、窓枠、ドアなども総入れ替えし、間取りは変わっていませんが、全く別のおうちのように、イメージが変わりましたね。

大建工業 【室内ドア:ハピアベイシス】

170511_森田邸_2017_05_11_3133

 

キッチンはもともと対面式だったものを、壁面へ移動

今までお使いだったちょっとした不便(高さや、距離、配置など)を細かく検討し、解消したプランです。

タカラスタンダード【エーデル】

170511_尾川邸_2017_05_11_2996

 

洗面室の入り口は引き戸に替え、収納の位置を変えたり、水はねしそうな洗面台横にはホーローのパネルを貼り、使いやすさとお手入れを考慮したプランです。

浴室とカラーを統一して優しい雰囲気 ♪

170511_尾川邸_2017_05_11_3009

 

他にも少しずつ手を入れさせていただき、大きな変化はないのですが、じっくりと打ち合わせを進めて、お施主様と一緒に創りあげたことで、なんだかここにいるだけで、ホッと癒されるような空間になりました。

お引越しされ落ち着かれて、リフォームの効果を実感された頃にまた、お邪魔させてくださいね!

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・

暮らしのお悩みはぜひ創造工舎【フラン】へご相談ください!

 

 

pagetop

写真撮影にお伺いしました

2017年05月11日

工事をさせていただきました デイサービス「ときの森」様の完成後の写真撮影にお伺いさせていただきました。

まず、こちらがお打ち合わせの時にご提出させていただいた3Dパースになります。

今回の設計担当は、神野 工務担当は、川島で工事させていただきました。

まず、ご要望をお聞きして、プランを作成します。

そのお打ち合わせの際に、ご提案のパースを見ていただき、すごく気に入っていただき、工事のご依頼いただくことに・・・。

01

そして、こちらが完成写真です。ご提案のパース通りに仕上がりました。

工事に際しては、デイサービスの施設ですのでご高齢の方がたくさんご利用を

されている中での工事でしたので、騒音や振動等に配慮しながらの工事となりました。

また、特に大きな音が発生する解体等は、日曜日にさせていただき工事を進めました。

これには、お休みの日に大きな音が出たにもかかわらず、ご近所様のご協力のおかげと感謝しております。

170324_ときの森_2017_03_20_0630

さて、写真撮影のほうですが、カメラマンは、弊社 社長です。

弊社では、工事完成の写真を撮影させていただく際には、社長がカメラを現場に行き 撮影させていただきます。

お客様の「生」のお声を聞かせていただける良い機会と考えて、そのようにさせていただいております。

CIMG0619

今回は、施設のご利用者様にもご協力いただいて 実際に料理をされているところを撮影させていただきました。

みなさん、楽しそうにお話をしながらご利用いただいている姿を見て、私どももほっこりした気持ちになしました。

CIMG0656

こちらのギャラリーコーナーで、利用者様の作品等を飾ってあります。

ご利用者様の憩いのスペースになればいいですね。

CIMG0659

最後の写真は、今回のキッチンスペースのレリーフです。

「もりのキッチン」と一枚板に掘ってもらって作成しました。

CIMG0662

こちらでは、このスペースを「キッチンリハ」として、使用され、ご利用者の方々の

自立生活支援に貢献されています。

今回は、このような社会貢献の一端にご協力できたことは、大変うれしく思っております。

これからも、仕事を通して地域密着 社会貢献に努めていきたいと思います。

 

フラン営業部 吉田忠史

pagetop
BLOG TOP