スタッフのリフォーム日記

男厨 10MILE KITCHEN 第2弾 ~X’mas☆料理に挑戦しよう~のご案内

2016年11月26日

皆さまこんにちは。
12月11日(日)に、フラン真実ヶ丘にて”男厨~男子厨房に入ろう~第2弾”
10MILE KITCHENシェフの柴田ヒデヤス氏による、男性のIHクッキング教室
を開催します!

前回の男厨第1弾「トルコ料理を作ろう」には、たくさんの男性の方にご参加いただき、 ありがとうございました。
皆さまから、おいしい!楽しかった!と嬉しい声をいただくことができました。

第2弾は、クリスマス☆料理!
お料理も華やかです。出来上がった料理は、ワインとともに召し上がっていただけ
ます。 料理経験のあまりない方でも、そして料理好きの方にもおすすめです。

日時:2016年12月11日(日)
      10:00~11:30/13:00~14:30
会場:フラン真美ヶ丘ショールーム
参加費:お一人様 2,800円

■お料理をする”楽しさ”だけでなく”本格シェフの味”を体験!
■10マイル(約16km)地域の完全無農薬有機栽培のこだわりお野菜を使用。
■多様な経歴をもつ柴田シェフのトークで更に盛り上がります。

各回男性6名様限定、先着順になります。
定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承お願いいたします。
ワインを試飲される方は、お車での来場はご遠慮ください。
ノンアルコールワインもご用意いたします。

皆さまのお申し込み、お待ちしております☆


フラン相談会同時開催!

アドバイザーがリフォームの実例を交えながら、個別にご要望や質問に
お答えします。どうぞ、お気軽にいらしてください。
10:00~/13:00~/15:00~
*限定3組(1組1時間半まで)
*無料・事前予約制

ご予約・お問合せはこちらまで
0120-030-177 10:00~18:00(水曜定休)
ブログ用

pagetop

健康・省エネシンポジウム in いこま

2016年11月20日

みなさま、こんにちは。フランの藤村です。

 

 

本日(11/20)、「健康・省エネシンポジウム in いこま」が行われました。

 

IMG_0876

 

IMG_0874

 

スマートウェスネル住宅推進を目指す活動の一環として、

今回は行政(生駒市)を巻き込む形でのシンポジウム開催です。

 

出席者は生駒市長の小紫雅史氏やIBEC理事長の村上周三氏など、

各方面のトップの方ばかりで、政治的なこともお伺いできるなど、

とても興味深いものとなりました。

 

 

特に後半のパネルディスカッションが印象的で、健康・省エネの今後の活動を

めぐって、活発な意見交換が行われました。

 

IMG_0888

 

 

今回のシンポジウムを通しての気付きは、「何かを発信したいと思ったときは、

誰かがやってくれるのを待っていてはいけない」という自己反省です。

 

一連のスマートウェルネス住宅推進を目指した活動の中では、本当にお勧めできる

ことだと思いながら、なかなか思うように消費者の皆様にお伝えできませんでした。

 

事業の継続期間には限りがあります。

せっかくのこの機会を、消費者の皆様のお役にたてるよう、しっかりと情報発信して

行きたいとおもいます。

 

 

スマートウェルネス住宅等推進事業

「暖かい住まいが身体にもたらす影響について」

省エネ(断熱)改修+バリアフリー改修 工事補助 120万円

※改修前後に健康調査を行います。

 

ご興味のある方は、創造工舎フランまでお問い合わせ下さい。

 

 

フラン 藤村 忠司

pagetop

Y様邸 吹き付け断熱工事

2016年11月17日

こんにちは。工務室の山浦です。
本日は、吹き付け断熱工事をご紹介します。

こちらは、小屋裏(屋根)の吹き付け断熱工事の様子です。 
CIMG1301 

「アイシネン」という吹き付け断熱は、吹き付け後100倍に発砲し、
ミクロの泡が隙間を埋め、高い機密性と断熱性を実現します。
この泡は、結露やカビを発生させない特殊構造になっていますので、
環境面や健康面にも安心です。

ベランダ下部分です。
CIMG1302

屋根天井面だけではなく、壁面にも可能です。
CIMG1462

CIMG1465
この様に、屋根から壁まで隙間無く充填することができます。

CIMG1470
また、コンセント廻りや配管上部といった面でも、グラスウール
断熱だと細かい切り込み作業が必要ですが、アイシネンの場合は
吹き付けのみの短時間施工が可能です。

築年数が古いお家では、経年により断熱材の劣化が生じている
場合があります。
そのような場合、断熱機能が低下しているため、光熱費がかさむ
原因となりヒートショックなどによる健康被害も発生しやすくなります。

夏も冬も快適な住まいで暮らしていただけますように。
リフォームの際には、断熱工事の大切さをお伝えし、アドバイスさせて
いただいています。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
2016年11月19日・20日 リプラ×フラン創造工舎合同フェア
外壁・屋根・水まわり「リフォーム相談会」開催!

工務室 山浦 昇一

pagetop

フランDIY部 WorkShop開催しました!

2016年11月13日

皆様こんにちは。
11/11・12の2日間、フランにて設計室女子メンバーによる
9回目のDIYイベントを開催いたしました。
今回もお天気に恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。
当日の様子を少しご紹介します。

今回のDIY体験は、田中先生による打楽器「カホン」作り
お子様から男性の方、外国人の方まで、たくさん参加していただけました!

まず、木材をドライバーでビス止めして箱型に組み立てていきます。
 057173 

中に、スナッピーという響き弦を取り付けます。
148
叩いたときに金属音が混ざっていい音が出ます。

専用の穴あけ機で、丸い穴を開けます!
075
ヤスリをかけて、角を丸くすると完成度があがるそうです。

次に、ペイント。
120
イラストやスタンプを押して・・・

世界に一つの自分だけの「カホン」の完成です☆
124
182

田中先生から叩き方を教わり、みんなで歌を歌いながらセッション♪
112 1479364791705 
178 

ショールーム内では、竹中先生による「クリスマスブーケ」作り
168
プリザーブドフラワーをつかったシックなアレンジブーケです。
092
素敵ですね☆

こちらは、神野先生の照明勉強会
 068
あかりの楽しみ方、あかりがもたらす効果など・・・
光は、人の反応や睡眠といった生体リズムにも影響をあたえるのだそうです。

和室では、南先生による「うちエコ診断&電力自由化講習」
093
現在の電気・ガス、光熱費の使い方はどうなのか。
診断結果がデータとしてハッキリ分かります!

Francキッチンでは、IHで作る「アップルパイ」を召し上がっていただきました。
069 1479362859160 
くつろぎのひとときを過ごしていただけたかな・・・と思います。

ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、3/3(金)4(土)を予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております☆

pagetop

橿原市 H様邸 水廻り改修工事②

2016年11月10日

ようやく解体が終わりました。

躯体があらわになり、次の段階へ・・・

CIMG8833CIMG8859CIMG8858

CIMG8860

解体後の検査の状況です。当社では、解体後に設計・工務・営業と

全員集まって現場にて検査を行います。

もちろん、お施主様への報告も行います。

この時に、現状をしっかりと確認し、補修等が必要なのか・・・

腐食部分・蟻害部分等がないかチェックします。

CIMG8846

小屋組の確認

CIMG8849

排水管等の確認

CIMG8851

排水管の経路等の確認

CIMG8854

今回は、基礎部分に問題がありましたので、その部分は、補強工事を

行います。多くの人の目を通すことにより、見落としが無いように・・・

また、いろいろな意見が出てくるので、しっかりと議論し(しかも迅速に)

お施主様に安心していただけるように工事を進めていきます。

 

次の工程は、基礎・土間コンクリート打設、給排水管仕込みと進んでいきます。

pagetop