スタッフのリフォーム日記

フランDIY部 夏休み親子イベント開催しました!

2016年07月31日

皆様こんにちは
先週金曜日に、フランにて夏休み親子イベントを開催いたしました。
当日の様子を少しご紹介します。

今回のDIY体験は「ウッドミニカーづくり」
ミニカーは、無塗装のキットになっています。
本体は何色にしようかな・・・タイヤや窓は違う色で・・・など。
043
好きな色の自然塗料でペイントしました。

009
塗装が乾いたら、タイヤと窓をつけて完成☆
 027 
029
お母様方が見守る中、みんな一生懸命頑張っていました!

完成作品を手に写真撮影☆
024
夏休みの思い出になったかな。お家でも大切にしてね。

「ぼく・わたしの省エネ・エコノートつくり」では、午前の部は、
女の子4人に ご参加いただけました。
015

テレビや冷蔵庫など、身近な電化製品に、どれぐらい電気が
使われている のかを勉強しました。
020
普段何気なく使っている電化製品。省エネのこと。
みんな興味深く話を聞いてくれていました。
今日からできるエコなこと、ひとつでも多く見つけてもらって
チャレンジして もらえるとうれしいです!

砂野先生の「ワイヤー・ミニチェア」では、とってもかわいい
ワイヤークラフトの イスを作りました。
006
皆さま真剣に取り組んでいただいていました。
日頃の忙しさを忘れて・・・何かに没頭できる時間。大切だと思います。

手作りならではの、味のあるイスが出来上がりました。
012
さりげないインテリアのポイントに。
ぜひ、お家のお気に入りの場所へ飾ってくださいね。

暑い中、ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、11/11(金)・12(土)を予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております☆

pagetop

Y様邸 改装工事

2016年07月19日

本日は、内装工事の現場をご紹介します。
1階全面リフォームの工事中です。

床下地の大工工事が終わると、防蟻処理をします。
SANY0023
土台・大引き・床束などの木部へ、まんべんなく薬剤を吹付け処理します。

その後、床の断熱工事です。
SANY0027
木材の間に断熱材を敷き詰めていきます。

こちらは、床暖房のパネルです。
SANY0130

いよいよフローリングを貼っていきます。
SANY0224 

壁と天井にも断熱材を入れてしっかり断熱対策をします。
SANY0226

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
2016年7月29日(金) フランDIY部 夏休み親子イベント開催!

工務室 川島 三貴男

pagetop

フランな日々 ~ショールーム綺麗化計画その①~

2016年07月17日

皆さま、こんにちは。フラン受付の吉岡です。
暑くてジメジメした毎日が続きますが、梅雨明けも間近、夏休みも間近ですね!

そんな暑~い中、フラン設計チームによって、綺麗化計画第一弾が遂行されました!

10周年を迎えたショールームは、メンテナンスが必要な劣化が出てきています。

お世話になったフランを自分達の手で綺麗にしてあげたい・・・
設計チームの熱い想いで挑んだ第一弾は、、、”床” (難易度高です!)

受付前の床は、天然木を使用しているため、削って塗料を塗ればまた綺麗になります。

★ メンテナンス前の状態です。
 CIMG2760

★養生します ⇒ 削りカスから家具などを守ります! 
 CIMG2691

★電動やすりで削って
 CIMG2715

★削って削って、ひたすら削って 、、、、、
床削り受付女性 床削りフレンチ男性

★ 掃除してから、塗装します。
  ⇒ 人体にもペットにもやさしいOSMO COLOR塗料を使用。
CIMG2784  

★完成です! 
 CIMG2774
さすが天然木!こんなに綺麗に生まれ変わりました!
     
今まで頑張ってくれたフランに、とっておきのご褒美となりました。
ただし、真夏の汗だく作業は、いつもパワフルな設計チームにもかなり堪えたようです。。。
設計チームさん、本当にお疲れ様でした!

使用した塗料は、ドイツ生まれのオスモカラー(OSMO COLOR)。
osmo3062
自然素材なので子供のおもちゃにも使用可能な、安全性の高い自然塗料です。
自然由来にも関わらず、高い品質で、DIYにもお勧めです。

ご来店くださるお客様にはもちろん、お子様にも安心してフランをご利用いただけます!

いつも皆さまに優しいフランでありたい、、、

これからも順次、メンテナンスを続けてまいります。
少しずつ変化していくフランをお楽しみください。

そして来る7月29日、フランで夏休み子供イベントを開催いたします!

http://www.reform-franc.jp/blog/diary/4745

ぜひ、遊びに来てくださいね!お待ちしております。

pagetop

屋根瓦葺き替え工事

2016年07月03日

こんにちは。工務室の山浦です。
本日は、屋根工事についてご紹介します。

こちらのお宅は、昔ながらの日本瓦屋根でした。
一部ひび割れやずれなどの劣化がみられ、このままだと雨漏れの危険性も。
傷みががひどくならないうちに、点検後、軽量瓦への葺き替え工事を
行なうことになりました。 
 
まず、葺き替え工事なので廃材の搬出に埃が多く発生するのと、荷揚げ
荷降ろしのために足場の架設から行ないます。シートでの養生もします。

CIMG0896

既存瓦の撤去後、屋根下地工事をし、ルーフィングの敷設を行ないます。
CIMG0948
CIMG0982

新しく葺く瓦を並べ、瓦敷設工事です。下から上に重ねていきます。
CIMG0977

屋根が葺きあがりました。
CIMG0945
CIMG0992

あとは、板金処理をして完成です。
少しでも瓦が軽量になることで、建物への負担もかなり軽減できます。
雨漏れ・地震対策に・・・。
屋根の定期的な点検も、建物を守る上で重要なポイントです。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!
2016年7月29日(金) 夏休み親子イベント開催!

工務室 山浦 昇一

pagetop

フランDIY部 夏休み親子イベントのご案内♪

2016年07月01日

皆さまこんにちは。
もうすぐ夏休みが始まりますね!そろそろ楽しいお出かけの計画を
たてられているご家庭も多いと思います。
フランでも、お子さまと一緒に楽しんでいただける
「夏休み親子で作ろう!」 イベントをご用意しました!
夏休みの思い出づくりに・・・。学校の自由研究に・・・。 
どうぞご家族皆さまで、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪
ご予約お待ちしております。

日時:2016年7月29日(金) 10:00~15:00
会場:フラン真美ヶ丘
*駐車場がございませんので、徒歩や自転車でご来店下さい。

◆イベント内容◆
親子でDIY体験教室 ウッドミニカーづくり 参加費1,000円
自由研究に!ぼくわたしの省エネ・エコノートつくり 参加費無料
砂野先生のワイヤー・ミニチェア 材料費500円(2つセット)
フランCafe フルーツポンチ 随時開催 無料

●うちエコ診断受付中
どうすれば光熱費が削減できるのか?うちエコ診断士が具体的にアドバイス。
当日診断およびご予約をいただいた方に節水シャワーヘッドプレゼント!

お申し込み・お問い合わせはこちらまで!
0120-030-177(10:00~18:00水曜定休)

160729_夏休み親子体験DIY(追加)ブログ用

pagetop
BLOG TOP