スタッフのリフォーム日記

省エネ住宅のことを徒然なるままに

2015年11月22日

皆様こんにちは、フランの藤村です。

 

昨日(11/21)は省エネの技術講習に参加してきました。

また別の機会では、省エネの設計講習にも参加させていただきました。

 

省エネの工事についてつくづく思うのは、考え方や設計方針だけではダメで、

また局所的な施工方法だけでもダメだということです。

 

立派な考え方をもって設計をしていても、それを現場が理解していなければ

不合格な出来となり、また、現場での施工に経験があり自信があったとしても

時代に沿った考え方や設計を取り入れていかなければ、これもまた不合格と

なる、といったところでしょうか。

 

今回、受講させていただいたものは平成25年の省エネ基準に基づくもので、

前回にも同等の講習を平成11年基準に基づいたものとして受講しています。

平成25年基準となって新しくなった項目を確認できたことはもとより、

何度も繰り返し確認することで、見落としがちであった点や、

特に重要な項目にも改めて触れることができました。

 

元来寒がりな私は、省エネで暖かく住みやすい、健康的な住まいへの憧れが強く、

まずは日本中に、一刻も早く、住みやい住宅が普及することを願ってやみません。

 

草の根運動で、一人でも多くの方に、省エネで健康的にお住まいいただける住宅を

お届けしてゆきたいと思います。

 

※固い文章を最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございました!!

pagetop

第3回 W-Story様企画イベント☆

2015年11月15日

みな様こんにちは。

今月末に、フラン真美ヶ丘店で楽しそうなイベントが
開催されますので、ご案内いたします☆

第3回 W-Story様 企画&主催
「美と癒し」イベント
図1
手作り雑貨・占い・ビューティー etc
女性の「美」「癒し」を叶えてくれる2日間!

2015年11月27日(金)・28日(土)
10:00~16:00

会場:フラン真美ヶ丘ショールーム

ハンドメイド作品の販売や、ネイルや占い、整体、出張カフェなど
沢山の出展が予定されています。
今回は店頭にて新鮮野菜の販売もされるそうです!
11/28(土)の出張カフェは、フランキッチンにて堺のイタリアンシェフによる
パスタランチのおもてなしもあるそうです☆

フランショールーム2階では、セミナーも開催されます。
フランもセミナー参加いたします。

◆11/27(金) フランの収納・インテリアセミナー 13:00~
◆11/28(土) W-Story様 トータルビューティーセミナー 13:00~

フランのショールームを、W-Story様のイベント
会場として使っていただくのは、3回目となります。
前回もたくさんのお客様にご来場いただきました。
私達スタッフも、今回もとっても楽しみにしています♪

普段の雰囲気とはちょっと違う、賑やかな2日間を楽しんでください。
どうぞお気軽に足を運んでみてくださいね☆

pagetop

フランDIY部 WorkShop 開催中!

2015年11月06日

皆様こんにちは。
今日から二日間、フランにて設計室女子メンバーによる”フランDIY部 WorkShop”を
開催しています。本日の様子を少しご紹介します。

今回のDIY体験は砂野先生による「インテリアファブリックパネル」。
022 
お好きな柄の布を選んで作成です。
DIYにはもってこいの晴天にも恵まれました!

 023
044 027
電動ドリルやのこぎりなど工具を使っての作業も。

素敵なファブリックパネルが沢山出来ました。
054
010
016

ショールームの中では、プリザーブドフラワー教室の河西先生によるクリスマスリース作りも。プリザーブドフラワーを使ってのアレンジリースです。
049 
051
生のグリーンをリースに付け、お好きな装飾品を飾って完成です。
豪華なリースの完成です!
052

三ツ谷先生の「インテリア教室」では、インテリアの基本レッスンを学んでいただきました。どんなお部屋にしたいか、色合いはどうしようか・・・など、真剣に相談されている姿も。
014
とても参考になった。と喜んでいただけました。

和室では、南先生の「うちエコ診断」。
029
我が家の省エネ度はどうなのか・・・。皆さん真剣に診断結果を見ておられました。
そこで、うちエコ診断士・南先生の出番です!
何をどう対策をしたら、光熱費が削減できるのか。実体験も交えながら詳しく教えてもらえます!
皆さま診断が終わられた後は、頑張ろう!という頼もしいお顔になっておられました。
まずはシャワーヘッドのプレゼントから、ぜひご自宅で使ってみてください。

今回のCafeは、パナソニックのIHで作るフレンチトーストです。
056
IHで作ると、焼き加減も丁度良く、焦がしてしまうような失敗も少ないです!
006
009
こだわりのコーヒーと紅茶とともに召し上がっていただきました。

ご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました。
明日もイベントをしておりますので、どうぞフランへ覗きにきてください。
当日のご参加も大歓迎です。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

pagetop
BLOG TOP