スタッフのリフォーム日記

フランDIY部 夏休み親子イベントのご案内♪

2015年06月30日

皆様こんにちは。
もうすぐ夏休みが始まりますね!そろそろ楽しいお出かけの計画を
たてているご家庭も多いと思います。
フランでも、お子さまと一緒に楽しんでいただける「夏休み親子で作ろう!
イベントをご用意しました! 
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

日時:2015年8月7日(金)
会場:フラン真美ヶ丘
*駐車場がございませんので、徒歩や自転車でご来店下さい。

◆イベント内容◆
親子でDIY体験教室 陶器ポットペイント 参加費500円
自由研究に!ぼくわたしの省エネ・エコノートつくり 参加費無料
東北大震災支援チャリティー 壁紙アートフレームつくり 材料費1,000円
フランCafe フルーツポンチ 随時開催 無料

●うちエコ診断受付中
どうすれば光熱費が削減できるのか?うちエコ診断士が具体的にアドバイス。

各イベントの詳細は、フェイスブックで発信していきます。
皆様の「いいね!」 をお待ちしております。

お申し込み・お問い合わせはこちらまで!
0120-030-177(10:00~18:00水曜定休)

夏休み親子体験

pagetop

ありがとうございました!!

2015年06月28日

お客様よりジューンベリーの手作りジャムをいただきました。

以前に外構の工事をさせていただいたお客様で、その時に植えた木が育ち、実が生ったのでジャムにしたということでした。

早速、朝食のトーストに合わせていただいたのですが、自分が携わった工事のお客様からの思いもよらぬ贈り物に、驚きと嬉しさが合わさったとても貴重な思い出となりました。

ブログ用_石田邸


地域の皆様とのつながりは何をおいても嬉しいものです。

一期一会の言葉を大切に毎日の仕事をがんばりたいと思います。

 

フラン  藤村 忠司

pagetop

フランの一日 ~大切なこと~ 

2015年06月25日

はじめまして、フラン受付の吉岡です。

梅雨も半ばに差し掛かり、各地で異常気象の報道が目立ちます。
昨年は確か空梅雨、今年は大雨・・・噴火も重なり心配ですね。

フランは・・・そんな憂鬱な時期でも、みんなとても元気です!

1階にある受付はスタッフの通り道、、、いろんな風景が見えてきます。

 

大きなサンプルを両手いっぱいに、
お客様との打合せに向かう設計スタッフ・・・

設計スタッフはみんな女性ですが、どこにそんな力があるのか不思議です。

 

営業から戻って3分も経たないうちに、
お客様のもとへ車を走らせる営業スタッフ・・

お客様のさまざまなご要望に迅速対応!

 

夕方、朝からの現場仕事を終え、
ちょっと疲れた様子で帰ってくる工務スタッフ・・・

これから一日の工程のまとめ、、、本当にご苦労様です。

 

それでも毎日、笑顔の挨拶が飛び交っています。

”いってらっしゃい!”

”ただいま!”

”おかえりなさい!”

”ありがとう!”

 

息子の小学校の入学式で、校長先生が子供たちに3つのお約束をされていました。

ありがとうを言える子供になりましょう。
挨拶をきちんとできる子供になりましょう。
先生の話をよく聞きましょう。

 

挨拶をすること、感謝をきちんと伝えること、そしてお客様や社内の声を聞くこと・・・
社会人になっても大切なことは同じですね。

受付からみたフランはそんな”大切なこと”にあふれています。
それが”いい仕事”につながる、というわけですね。

フランスタッフは今日もお客様のご要望にお答えすべく、朝から全力疾走です。

pagetop

F様邸 増築工事③

2015年06月23日

こんにちは。工務室の川島です。
F様邸のリビング増築工事について続きをご紹介します。

前回は、背筋工事までお伝えしました。
今回は、基礎工事の立上がり枠組みからお伝えします。

SANY0559
立上がりの背筋に沿って型枠を配置しました。

SANY0564
次に型枠の中にコンクリート打設。また固まるまで乾燥させます。

SANY0731
基礎が完成したら、いよいよ大工工事の始まりです。
ここからは大工さんの手で、スピードも早く進みます。 
基礎の上に土台が組み込まれました。

SANY0733
水平・垂直を見ながら、柱や筋交いなどの軸組みを行ないます。

SANY0739
屋根下地まで組み上がりました。

SANY0742
SANY0744
接合部分には、金物がしっかり取り付けられました。

SANY0758
サッシを取り付けて、外部の大工工事は完成です。

次回は内部工事の始まりです。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”まで!

川島 三貴男

pagetop

N様邸 改修工事④

2015年06月19日

N様邸の進捗状況です。

ようやく大工工事も終わりました。表には見えてこない部分で

大工さんの苦労や工夫がたくさんあります。この下地出来具合により

クロスの貼り上りが大きく変わってきます。

CIMG3238

寝室にあるクローゼット

CIMG3235

リビングから廊下への出入り口

CIMG3239

リビングの寝室の間仕切り壁・引き戸

 

さあ、ここからいよいよ仕上げのクロス貼り工事です。

ボードの継ぎ目やビスの穴をパテで埋めていきます。

CIMG3234CIMG3240

パテを塗ってしっかりと乾燥させてからペーパーで削って、平滑にしていくのですが

この作業が大変です。

パテを削った粉がすごいんです。私が現場に確認に行ったとき、

職人さんの頭から全身・顔まで粉まみれになって作業をすすめていました。

本当に感謝です。お客様に喜んでいただけるように、関係職人全員で

仕上げていきます。

 

内部の仕上げは、あと一息です。残りは、外部の左官・塗装・板金工事が残っています。工事完成まで、みんなで頑張りましょう。

 

営業部 吉田 忠史

pagetop