スタッフのリフォーム日記

耐震改修の基礎講座のご案内

2013年09月30日

9月1日は防災の日でしたね。
避難場所の確認や、非常用持ち出し袋の中身を整理された方も多いのではないでしょうか?

過去の地震被害で、亡くなられた方の多くは家屋の倒壊等による圧死だったそうです・・・
そしてその倒壊した木造住宅の多くは、昭和56年以前に建築されたもの。
これは、昭和56年6月建築基準法の改正(耐震基準の強化)が行われ、
改正後の住宅に比べ、改正前の住宅の耐震性能が低い事が原因だと言われています。

ご自宅の耐震強度について、不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
しかし、
「どこに聞いていいのか分からない・・・」
「相手がちゃんとした知識を有している人なのか心配だ・・・」
そう思って、二の足を踏まれている方!
今週末フランで、耐震改修の講座を行います。
これを機に、気になっていることを質問してみてください。

10月5日(土)10:00~11:30(講座60分)
「そこが知りたい!耐震改修の基礎講座!!」

フランのアドバイザーで、耐震診断認定技術者の資格を持つ吉田が
耐震工事の注意点と、気になる工事金額の基礎知識をお話しします。
また、気になるのは資金面での事。そこで、お得な補助金制度のご案内もいたします。

参加無料ですので、どしどしご参加下さい。
当日は完全予約制となりますので、早めにご予約下さいね。

みなさま、お気軽にご相談に来てください。
当日お会いできることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております♪

200924_minami

pagetop

N様邸屋根葺替工事②

2013年09月27日

工務室の川島です。
N様邸の屋根葺き替え・外壁塗装工事の紹介をさせて頂きます。

SANY0246
12mmの構造用合板の上にアスファルトルーフィング、桟、瓦という順序で載せていきます。
まずは、下地の横桟と縦桟を打ち付けていきます
これにしたがって瓦を載せていくわけですから、この割付が一番肝心要な作業です。
2日ほどかかって、正確に行います。

SANY0262
瓦を上にあげていきます。
もともと瓦は5枚ずつくくってあるので、そのまま置いていきます。
この瓦を桟にビス止めしていきます。

SANY0393
下から4列目の瓦が、他とはちょっと違うことに気付かれましたか?
これは、雪止めです。

工務室 川島 三貴男

pagetop

T様邸耐震・水廻りリフォーム③

2013年09月22日

工務室の山浦です。
T様邸の耐震・水廻りリフォーム工事を紹介させて頂きます。

IMGP5989
元々在来工法の浴室があった場所に、新しくシステムバスを入れます。

IMGP5986
浴室の天井・壁4面に、断熱材のマグオランジュをいれます。
この断熱材は、グラスウールの繊維1本1本に撥水処理を施しています。

IMGP6006
床の断熱材にはフェノバボードを使用しています。

元々は耐震相談から始まったT様邸のリフォーム。
工事後は、安心・安全はもちろん、快適にお住まいいただけると思います。

工務室 山浦 昇一

pagetop

台風18号による雨漏れ

2013年09月21日

工務室の勝本です

2013年9月16日・台風18号の豪雨による川の氾濫で、桂川の京都嵐山が浸水被害、その他各地に大きな被害を出しました。奈良県橿原地域もかなり厳しい雨風に、雨漏れの調査依頼がたくさんありました。通常の雨では漏らなかった家でも台風時は、横殴りと吹き上げの強烈な風雨で、屋根だけでなく外壁やサッシ等全ての外部の部位が濡れますので、外壁の少しの隙間、サッシ、換気扇、戸袋、外壁に取り付けた部品、あらゆる隙間を潜って吹き込みますので、想定外の予期できない雨漏れが発生すものです。

 

FSCN1233

雨漏れ事例

台風18号の際、雨戸を閉めていましたが、強烈な横殴りの雨で戸袋の開口部から雨が入り、壁を伝って1階が水浸しになった。お客様は、この場所での雨漏れは新築以来ありませんでしたと。

pagetop

ファブリックボード作成

2013年09月19日

こんにちは。フラン受付の前田です。

だいぶ暑さも和らぎ、夜なんかは大分涼しくなりましたね!
今年の夏は、奈良の特産品であるお素麺をたくさん食べました!
氷を浮かべた素麺を見ただけで、食欲がわいてきたものです。

そして夏が終り、手元に残ったのは・・・
中身がからっぽになった、素麺の箱!!
 画像 003

ご存知の通り、木でできているので、捨ててしまうのは勿体無い・・・
リメイクしてみることにしました♪
色々と考えましたが、一番欲しかった「ファブリックボード」を作ってみることに!

お気に入りのマリメッコの布を用意して。
タッカーが無いので、両面テープで角を貼り付けて。
 画像 002

出来ました~♪♪
かなり適当に作りましたが、自宅用なら許されますよね?
また作ってみようと思います!

フラン受付 前田

pagetop