スタッフのリフォーム日記

ガルバリウム鋼板屋根

2012年11月29日

工務室の川島です。
本日は、ガルバリウム鋼板葺きの工事の様子をお伝えします。
ガルバリウム鋼板とは、アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた耐久性に優れた鋼板です。耐久性、加工性に優れ、カラーやデザインも豊富なので、外壁材・屋根材・雨といなどによく使われています。


既設屋根材カラーベストをそのままめくらずに、屋根全面ゴムアスファルトルーフィングを敷き詰め防水性を高めました。
カラーベストをめくらないので、雨による心配も無く、早く施工が進められます。
高所作業なので、安全には特に注意して作業をおこないます。


軒先よりガルバリウム鋼板を1枚ずつビスで留めていき、隙間無く順序良く葺いていきます。


壁との取り合いは、水切りの設置を行います。 (二重水切り仕舞いです)

屋根の葺き替え工事が終了です。
葺き替え後、お客様より「以前より暖かくなった」とのお声をいただきました。
既設のカラーベストを残している為、屋根が二重になり保温効果が高まったようです。
今のガルバリウム鋼板は、「遮熱鋼板」が主流で、屋根表面温度を20℃下げると言われています。夏場も遮熱効果で涼しく感じてもらえるのではないでしょうか。

屋根は常に風・雨・紫外線などからダメージを受けています。雨漏れがしていなくても、屋根は傷んできている可能性もあります。
傷みを最小限に抑えるために、定期的なメンテナンスをおすすめします。

 
工務室 川島 三貴男

pagetop

解体時がチャンス!

2012年11月20日

工務室の川島です。
本日は、床・壁・天井・設備などの内部解体後、造作工事へ入る前の補強と下地工事の紹介をさせて頂きます。

内部解体後、建物補強の為筋交い(斜めに入っている材木です)を入れます。柱、梁に金物で緊結し、補強強度を高めます。
耐震補強工事を行うなら、建物の状況が一番良くわかる解体時がチャンスです!



そして、壁下地と床下地に防腐防蟻薬剤の散布を行います。

防腐防蟻薬剤の乾燥後、外壁に面する内壁面に断熱材(グラスウール)を入れていきます。

造作工事が入るまでの隠れてしまう部分です。今しか出来ない工事です。
そのため、リフォームをするタイミングが家の状態を確認し、適切な補強と下地工事を施せる最大のチャンスなのです。

地震がきても我が家は大丈夫なのだろうか・・・
不安に思われている方、耐震診断も行っています!様々な角度から事前調査を行い、補強方法を検討いたします。
詳しくは、お問い合わせください。

 

工務室 川島 三貴男

pagetop

茅葺屋根

2012年11月18日

先日、茅葺屋根の改装工事をしました。

築127年の古民家です。茅も古くなり、施工する職人さんも少ないという事で、今回屋根の改装となりました。


茅を漉き取る為、風で埃等が流され、近隣の方にご迷惑をお掛けするので、広範囲での工事挨拶をしました。その際に近隣の方から、「茅葺きで無くなるのが寂しいなぁ」「え!取り替えるの?」と言う声が・・・。

地元の風景として、愛されていたんだなぁとお施主様と話ながら、挨拶に廻りました。
少し寂しい気持ちになりましたが、このまま痛んだ屋根のままという訳にもいかず・・・。


見事完成です。ガルバリウム鋼板でのカバー工法です。

既存の茅の表面を漉き取り、既存の小屋組に接合、屋根下地を作り、屋根を葺いていきます。茅の漉き取り、杭の固定、既存屋根との取合い、大変な工事でした。

お施主様にも喜んで頂けたようです。お疲れ様でした。
工事中、不都合された事と思います。ご協力ありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

フラン  芋生 雅也

pagetop

” 暮らしデザイン相談会 ” を開催いたします!

2012年11月17日

デザインリフォーム フランでは、11月24日(土)と25日(日)の2日間 午前10時から午後5時まで、TOTO橿原ショールームにて”暮らしデザイン相談会 ”を開催致します!

地震のニュースが流れると「我が家は大丈夫かな?」と不安になる・・・
これから暖房のいる季節、光熱費を抑える良い方法を知りたい・・・
今のキッチンやお風呂はどんな風に便利なのか見て触ってみたい・・・
子供も独立したので、趣味を楽しみ便利に暮らせる部屋を作りたい・・・
キチンとした業者に任せたい・・・

このような方はぜひお越しくださいませ!

住まいの悩み、そして夢。
「こんなことは無理だろう」と思わず、どんなことでもお話ください。
生き生きとした暮らしを創るリフォームをフランがお手伝いいたします。

今回の相談会は、たっぷり60分の個別相談制!
予約優先制となっておりますので、ご予約の方はご予約専用番号へお電話ください。

ご予約専用番号 0120-030-177

みなさん、ご家族やお友達と一緒にぜひ遊びに来てください♪
お待ちしております☆



TOTO橿原ショールーム  奈良県橿原市上品寺町341-1

pagetop

ハッピーリフォーム研究会・第2回講習会を開催しました!

2012年11月16日

こんにちは。
フラン受付の掛札です☆

フランでは、11月13日(火)にハッピーリフォーム研究会・第2回講習会を開催させていただきました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「すっきり収納とらくらく水廻り」です。
講師は、我が社設計室の南さんです。
さすが仕事の知識と主婦の知恵がバンバンと出てきておりました!!
私もお手伝いの合間に勉強会に参加させてもらいましたので、少しだけ勉強会の様子をお伝えしたいと思います☆

前半は、収納について・・・
「あなたは、捨てる派ですか?もったいな派ですか?」という質問から始まりました。
もったいなくて捨てれずに、物があふれて収納にお困りな方が多いと思いきや、意外にも捨てる派さんの方が多かったんです!
捨てれるならばすっきりしているのでは・・・?もったいな派の私は思ってしまいました!
捨てる派さんのお悩みを聞いていくと・・・要らない物は捨てられるのだけれど、どのように収納したらいいのかわからなかったり、
ほんとうにこの様な収納方法でいいのかと疑問に思ったりされているようでした。

ある方は、バッグの収納方法がわからないとおっしゃっていました。
バッグの効果的な収納方法は、身近な材料で簡単に出来るとのこと!!まず長いひもを用意して、間隔をあけてわっかをつくっていくそうです。
ひもをタテに引っ掛けて、出来たわっかにS字フックなどでひっかけを付けて、バッグを引っ掛けていくと空間を有効に使える収納が出来上がりです!

くっつけて収納すると、バッグ同士がくっついたりカビがはえたりしがちです。この方法だと風が通る道ができるので、キレイに保管できますよね。
バッグは、ついつい積み上げてしまったり、クローゼットの中でごちゃごちゃになっていませんか?
私も、たまにお気に入りのバッグを使おうと思って探すのですが、下の方にいるのか見つからず断念してしまったことが多々あります(笑
これならタテに収納出来て、パッと見えるので探す手間も省けますよね☆
私もやってみます!

あと、スーパーにいくとついつい安い品を買ってしまって、ストックが知らない間に増えている・・・という悩みもありました。
これもわかります(笑 某スーパーはすっごく安いので、私も家に帰ってからまたやってしまった、と反省することも多々(**)
「もうストック買いはやめます!」と断言されたお客様!
色んな悩みがお客様から飛び交い、わかるわかると皆様うなずき、笑い合ってとてもなごやかな雰囲気で進んでいきました。

片付け・整理整頓の話しでは、使うものと使わないものを分別し、目的別に分類し、収納場所や収納方・わざを教えてもらいました。

皆様真剣に耳を傾け、メモを取ったりする姿も見られました。

休憩のあと、後半は水廻りのお話しです。
今回はケーキとお茶をご用意しました♪


水廻りでは、お手入れ・お掃除方法が皆様聞きたいポイントだったようです。
南さんの実践話と主婦の知恵に、引き込まれるように話を聞いておられました。


なるほど!と思ったのが、整理・お手入れ後のきれいになった状態の写真を撮って見えるところに貼っておくことです!
そうすると、散らかっていくと違いが明らかにわかりますよね。
これは、家族全員で元に戻らないように維持する心がけにもつながり効果的だと思います。
皆様それぞれお掃除の曜日を決められていたり、毎日少しずつ違う所を掃除したり、工夫されているようです。
無理のない、自分に合った方法を見つけられるといいですよね!
私も、次の日お休みだったので、片付け・掃除をしました。勉強会の内容を思い出しながら、楽しんですることが出来ました(^^)
きれいになると気持ちも向上し、また頑張ろうと思えました。南さん、ありがとうございました!!
皆様も笑顔でお帰りになられましたので、心もすっきりとしていただけたのではと嬉しく思っています♪

また次回も楽しい講習会になるよう、企画を進めてまいります。
次回は、来年1月24日(木) 10時から第3回講習会を開催いたします!
テーマは、「きたる地震への備えと住みやすい間取りについて」です。

一緒に楽しくお茶を飲みながら勉強しましょう(^^)☆沢山のご参加をお待ちしております♪♪

フラン受付 掛札 恵

pagetop