スタッフのリフォーム日記

季節外れの雪だるま♪

2012年05月22日


こんにちは☆ フラン受付、藤本です!! いきなりですが、ジャン!!!

大行進。(笑)

 合計、48体あります(笑) これは先週、阪本専務から頂いたスタッフへのお土産です☆

 『これ、おもろいやろ??!!!』と専務。 ハイ!! おもろいです!!!!!! というか・・・・かわいいです~~~^^☆

 あまりのかわいさに記念撮影(笑) 女性陣から絶大な人気を獲得している、季節外れのゆきだるまちゃんでした。

 でも、かわいすぎて、食べれない・・・(=し=;)

pagetop

潮干狩り

2012年05月19日


先日、三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。 行く前に、潮干狩りの事を調べてみると、マテ貝という、

面白い取り方の貝がある事を発見!それは、砂浜の小さな穴に塩を入れると、ニョキっと長細い貝が出てくるので、

しっかり掴んで穴から引っこ抜くという動作が面白く、炒めて食べても美味しいということで楽しみに行きました。(笑)

 が、残念ながら、すごい人で、マテ貝らしき穴はありませんでしたが、貝はたくさんあり、掘っては洗い、掘っては洗いを繰り返し、

時間と子供を忘れ(笑)、貝取りに夢中になれました。

御殿場海岸はほとんどバカ貝と呼ばれる貝ですが、ものすごい数の貝が取れるのでストレス解消にオススメかもです。

 バカ貝は海へ戻し、少量ですが、あさりと、ハマグリだけ持って帰って砂抜きと潮抜き(この潮抜きがポイントです。

旨味を出すそうです)をしておいしく頂きました。 先程のマテ貝の塩ですが、よくレストランに置いてある、

マスタード等を入れる容器に塩を入れると、穴に注入しやすいそうです。

潮干狩りは3月下旬から9月中旬ぐらいまで(大潮の日がベスト)出来るとの事。

よければ是非行ってみて下さい。

フラン真美ヶ丘  芋生 雅也

pagetop

長男のほろ苦デビュー (;^ω^)o/――~>゚))))彡

2012年05月18日


先日 弊社スタッフの馬場部長の親子と私と長男の4人で釣りに行ってきました。 場所は、尾鷲 引本港・・・。

レンタルボートでの釣りです。 ちなみに船長は、私です。(一応、船舶免許持ってます。) 長男は、波止場からの釣りは、

やっていたのですがボートからの釣りは 初めてで前日からかなり興奮していました。 子供って面白いですね。

普段 学校に行くときには、なかなか起きないのに 釣りに行く時は、午前1時にもかかわらずシャキッと起きていました。

車に荷物を積む準備も一緒に手伝ってくれた助かりました。 現地に到着して、早速出船。目的は、キス釣り。

 あわよくば、イカもやろうって思ってました。 ポイントに到着後、釣りを開始。 すると、長男が「なんか ブルブルする~」って言ってます。

目的のキス(しかも そこそこのサイズ)をいきなり釣り上げ、ビックリ。 その後、何匹かみんなで釣ってご機嫌です。

 しかし、長男の様子がおかしくなってきました。 まさか・・・船酔い・・・。

ちょっと休憩すると言って横になってました。 しばらくして、釣りをして、また休憩して・・・の 繰り返し。

 天気予報では、午後から雨の予報。 雨になる前に帰る計画でしたが、結構釣れだしたので粘っていると

ポツポツ・・・ザァー・・・みんなでずぶ濡れになって帰港。 釣果の方は、そこそこ・・・でした。(お土産程度ですが・・・)

家に帰ってから、本当に嬉しそうに魚を釣った話や、船を運転した話を 家族にしている姿をみて、正直 ホッとしました。

初めてのボートで船酔いになって、もう2度と行かないと言うのかと 思ったら、絶対にまた行くって言ってくれました。

 これで、また一人 私の釣り仲間が増えました。

今度は、乗る前に酔い止めを飲ませてあげないと・・・と反省しました。 さて、次は、いつ行けるかな~

 吉田 忠史

pagetop

ごくろうさまでした

2012年05月01日


みなさまこんにちは。フラン真美ヶ丘店の藤村です。 本格的な連休を前に、フランのガラス磨きをしようといていたところ・・・、

相棒の柄付モップが、とうとう折れてしまいました・・・。

フランがオープンしてから長年愛用してきただけに、ショックは大きいです。
このモップはフランのガラス面をとてもキレイにしてくれて、お客様を気持ち良くお迎えするための必須アイテムでしたので、バキッと音をたてて折れたときには、スタッフの皆が反応するほど大きな声を上げてしまいました。

フランの歴史とともに歩んできた柄付モップ。改めて感謝の言葉を贈ってあげたいです。

フラン真美ヶ丘店  藤村 忠司

pagetop
BLOG TOP