スタッフのリフォーム日記

柔道のデビュー戦

2012年09月29日

先日、長男の柔道のデビュー戦がありました。
”第30回奈良県少年体重別練成大会  3年生重量級の部”に出していただけました。
親としては、「まだ、入ったばかりなのにいいのかなぁ~」と思いつつも本人すっかりその気です。試合当日、初めは 全く緊張もしていない様子でしたが、試合が近づくにつれてなんだか落ち着かない様子。
いざ、試合の時に息子は、自分の顔をパシパシとたたいて気合を入れております。
「がんばれよ~」ビデオを片手に応援していました。


結果は、2回戦からの出場でなんと・・・・・ビックリ・・・・・
見事 2回戦突破。勝ちといってもどうにかこうにか・・・・・
次の3回戦で見事に投げられて1本負け。


まさか、勝てるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
本人は、もっと嬉しかったでしょう。
「次は、もっと勝って賞状とメダルをもらうねん」と張り切っています。


長女も弟の試合が気になったらしくメールで「試合どお? 勝った?」 と聞いてきました。
普段は、ケンカばかりしているのに・・・やっぱりお姉ちゃんですねぇ~。

実は、当日 長女の水泳の記録会と重なっていました。
長女には、申し訳なかったのですが 息子のデビュー戦の応援に行きました。

2人とも精一杯頑張っている姿にいつもパワーをもらっています。

                    吉田 忠史



pagetop

絵画作品 No.3

2012年09月06日


絵画作品展

こんにちは! 工務の勝本です

施工現場や雨漏れ調査、耐震調査で皆様にお目にかかっています。

まもなく、ゲリラ雨で困惑した夏も終わりになりますが、 皆様のお家はいかがでしたか。

雨漏れでお困りでしたらどうぞご連絡ください。

暑さに負けずに趣味の絵画にも頑張っています。

作品展「ハチの会」2012.9.4~9.8 大阪市中央区谷町6-5-4 薬業年金会館ギャラリー

水彩8号 「曲線の行方」常滑にて  2011.10 の作品

水彩12号 「湖畔」三方湖にて    2012.6 の作品

 

pagetop

コテージにて1泊

2012年09月01日


黒滝村のきららの森・赤岩というコテージに1泊してきました。

 途中、 黒滝の道の駅のこんにゃく(ピリッと辛くて美味しかったです)

天川村のパワースポット、天河大弁財天社へ(神々しい雰囲気でした)

洞川のごろごろ水(300円で飲み放題) 黒滝・森物語村へ川や遊び(バイキング美味しかったです)

他の周辺スポットは、みたらい渓谷や、トロッコ列車があるようです。

夜は部屋に布団を敷き詰め、皆でごろごろ、まるで修学旅行の様でした(笑)

朝は涼しく、なんとなくワクワクしましたので、早起きして朝の清々しい空気を楽しんでみました。

 ここのコテージは冷暖房・水廻り設備があり、トイレや食事等、

小さい子供さんがおられる方は安心でオススメだと思います。

夜のコテージの雰囲気が素敵でした。

芋生 雅也

pagetop

息子の成長

2012年08月07日


長男が、日本最古の厄除霊場・松尾寺にて「松尾山夏期心身修練教室 一休さん」に参加してきました。

 7月26日~28日の2泊3日 松尾寺に宿泊し、山寺の生活(小僧の体験・つまり小坊主修行)を通じて、

感謝・修行・奉仕の心を養成するというものです。

 小学校3年生から6年生までが、参加可能で一回約100名くらいです。 午前6時起床~午後10時消燈まで、

座禅・勤行・作務・般若心経の写経・読経もあり結構みっちりと時間が詰まっています。

 親元を離れて生活をするので少し心配でした。 (ホームシックになって、途中下山する子もあるらしいです。)

当日、入山式が終わり、帰り際に泣いている子のそばに立っていたので 「また、何かいたずらをしでかしたのか・・・?」

と思って、近くに行ってみると・・・なんと・・・寂しくて泣いている子を慰めていました。

 正直ビックリしました。「結構やさしいところもあるんやなぁ~」と感心しました。 最終まで無事に修行をこなし、

受戒の後に得度式も受けて下山してきました。

本人に聞いてみると、6年生まで毎年行くと言ってます。 親バカですが、何か少し大きくなって帰ってきたような気がします。

吉田 忠史

pagetop

祇園祭り

2012年08月07日


先日、毎年恒例の田原本の祇園祭りに行ってきました

。 今年はお祭り会場の近くに友達が駐車場を確保してくれたおかげで、

いつもと違う道で会場へ向かう事ができ、町の中を通って行きました。

ちょうちんや、夕方の古い建物の風景が、より一層お祭りの雰囲気を盛り上げていて、 とても良い雰囲気でした

ぶらぶら歩いて、露店を覘いて、飲んでは食べ、食べては飲み・・・。

痩せないはずです。(ーー;) 私は毎年、広島焼を食べます。

いつも、同じおじさんで、同じ場所で焼いてます。 その店がとてもおいしいんです!

多分、お祭り会場の中で広島焼きは、そこしかないと思いますので、 行かれた時は是非食べてみて下さい。

(来年になりますが…(^_^;)) 河内家菊水丸さんの音頭を聞きながら、

夏だな~と 感じながら飲んで食べるのは至福のひとときです。(^^♪

久しぶりに会えた友達や、ご近所の方と話をしながらゆっくりと過ごせました。

今年は、例年より人が多かったような気が・・。

景気も良くなってきたのでしょうか…?

もっと、景気も良くなって花火も上ったらいいのになぁと思う今日この頃です。

芋生 雅也

pagetop