スタッフのリフォーム日記

研修生の日記一覧

CADを使って図面のトレース作業

2016年09月14日

こんにちは!インターンシップ生の楠田です。

あっという間に8日目です。

 

 今日は1日事務所でCADを使って図面のトレース作業をしていました。

 

CADの操作は学校の授業でもありましたが、実際にお仕事で使うにはまだまだ勉強が足りないなと痛感しました。

 

なかなかスムーズに操作することができず、とても時間がかかってしまいました。

 

スピードアップしての作業を心がけようと思います。

pagetop

漆塗り体験

2016年09月05日

こんにちは!

インターンシップ5日目です。今日は現場で漆塗り体験をさせて頂きました。

漆といえばお椀など食器類が思い浮かびあがりますが、地域によっては住宅の柱などに塗るそうです。

漆塗りといえどさまざまな手法がありますが、今回漆職人さんにご指導いただいたのはまず下地塗りで赤色の染料を塗ります。

160829_fujitaブログ

今回は柱だけでなくカウンターとレンジフードも漆で塗るそうなんですが、

そのなかでも一番難しいレンジフードの下地塗りをしました。

壁側が狭く腕が入らなかったので塗るのにとても苦労しました。

 

その後シンナーで薄めた漆を塗ります。ムラなく刷毛で隅々まで!

そしてここが一番大切な工程!!

先ほど塗った漆を布で拭き取ります。ゴシゴシと拭き残しが無いようしっかりと!!

拭き取るときはじめは布がひっかかりますがだんだんスーっと布がなめらかに滑るようになります。ここでしっかりと拭き取らなかったら、後日漆が乾いたときそこだけ黒くなりムラができてしまいます。そうならないようにしっかり拭き取ります。

しかし、これがまた大変で腕をぷるぷるさせながらがんばって拭き取りました。

 

生まれてはじめての漆塗り体験でとても楽しかったです!

漆職人さんに漆についての知識、漆は湿度がないと乾かないなどなどを学びました。

めったにできない貴重な体験をさせて頂いてとても感謝しています。

残りのインターンシップも多くのことを学んでいきたいです。

 

 

畿央大学 インターンシップ生 藤田 笑美

 

pagetop

現場同行しています!

2016年09月03日

こんにちは!

インターンシップでお世話になっています。

畿央大学人間環境デザイン学科の楠田です。今日で実習5日目です。

毎朝フランショールーム内のお掃除の手伝いをしていますが、

植物が沢山あるショールームで、水やりの際に造花を見分けるのが大変です。

DSC01631ブログ

 今日は朝からお風呂と洗面所のリフォーム依頼のお客様との商談に同行させてもらいました。

工事内容をお客さんにわかりやすく説明をしたり壁、床、天井のクロスを相談して決定したりお客さんとの話の進め方や、お客さんが何を 望まれているのか理解すること、信頼関係の必要性など肌で感じることができました。

 お昼からも同行をさせてもらい、工事前にご近所の方へのあいさつ回りや、クロスワードの当選者の方へレモンケーキを届けるといた同行体験をしてきました。

当選された方はとても喜んでおられ、私も気持ちがよかったです。

地域密着による温かさを感じることができました。

当選された方おめでとうございます!

実習も残り半分ですが、もっとさまざまな事を吸収できるよう学んでいきたいと思います。

 

インターンシップ生 畿央大学 楠田さおり

pagetop

8/27.28相談会

2016年09月03日

こんにちは

インターンシップ3・4日目の二日間にTOTOショールーム橿原店での相談会に参加させて頂きました!

お客様がたくさん来店され最新のお風呂やキッチン、トイレなど実物をご覧になられながら相談されました。

またセミナーにも参加させて頂き、耐震セミナーでは耐震診断の種類や診断書の見方、

耐震補強材の種類や役割どのようにして地震の力を流しているのかなど専門用語が多い中とてもわかりやすかったです。

外壁塗装セミナーでは、外壁塗装の目的で保護や美観、環境に優しいなど外壁塗装の大切さや外壁塗装の時期の判断の仕方、

塗装の種類、塗装の手順など正しい知識を知り、よくある外壁塗装に関する悪質業者の被害に遭わないよう教えて頂きました。

初めてのショールームでキッチンやお風呂など最新の機能にとても感動しました!!

また、セミナーではとても勉強になることを学び充実した二日間でした。

貴重な体験を毎日させて頂きとても有難いです。

残りのインターンも多くのことを吸収していきたいです。

IMG_0912ブログ 

 

畿央大学インターンシップ生 藤田 笑美

pagetop

ドア色検討

2015年09月15日

こんにちは畿央大学の原です。

本日はとあるお家のクローゼットドアの配色を検討させて頂きました。

もともと収納スペースだったところにクローゼットをつけるというリフォームで、
そのクローゼットドアの配色を考えました。

配色は他の壁と同系色にする方法とあえて異系色にする方法があるそうです。
今回は他の壁と一体化させるために同系色にしました。

部屋全体の雰囲気や壁の淵の色味を考えて検討しました。
150914_hara 
150914_hara2 

サンプル図上段の左の二色のどちらかになりそうです!

本日がインターンシップ最終日でした。
毎回貴重な経験をさせて頂き、濃い10日間なりました。
本当にありがとうございました。

畿央大学 インターンシップ生 原 涼子

pagetop