スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

ハッピーリフォーム研究会・第2回講習会を開催しました!

2012年11月16日

こんにちは。
フラン受付の掛札です☆

フランでは、11月13日(火)にハッピーリフォーム研究会・第2回講習会を開催させていただきました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「すっきり収納とらくらく水廻り」です。
講師は、我が社設計室の南さんです。
さすが仕事の知識と主婦の知恵がバンバンと出てきておりました!!
私もお手伝いの合間に勉強会に参加させてもらいましたので、少しだけ勉強会の様子をお伝えしたいと思います☆

前半は、収納について・・・
「あなたは、捨てる派ですか?もったいな派ですか?」という質問から始まりました。
もったいなくて捨てれずに、物があふれて収納にお困りな方が多いと思いきや、意外にも捨てる派さんの方が多かったんです!
捨てれるならばすっきりしているのでは・・・?もったいな派の私は思ってしまいました!
捨てる派さんのお悩みを聞いていくと・・・要らない物は捨てられるのだけれど、どのように収納したらいいのかわからなかったり、
ほんとうにこの様な収納方法でいいのかと疑問に思ったりされているようでした。

ある方は、バッグの収納方法がわからないとおっしゃっていました。
バッグの効果的な収納方法は、身近な材料で簡単に出来るとのこと!!まず長いひもを用意して、間隔をあけてわっかをつくっていくそうです。
ひもをタテに引っ掛けて、出来たわっかにS字フックなどでひっかけを付けて、バッグを引っ掛けていくと空間を有効に使える収納が出来上がりです!

くっつけて収納すると、バッグ同士がくっついたりカビがはえたりしがちです。この方法だと風が通る道ができるので、キレイに保管できますよね。
バッグは、ついつい積み上げてしまったり、クローゼットの中でごちゃごちゃになっていませんか?
私も、たまにお気に入りのバッグを使おうと思って探すのですが、下の方にいるのか見つからず断念してしまったことが多々あります(笑
これならタテに収納出来て、パッと見えるので探す手間も省けますよね☆
私もやってみます!

あと、スーパーにいくとついつい安い品を買ってしまって、ストックが知らない間に増えている・・・という悩みもありました。
これもわかります(笑 某スーパーはすっごく安いので、私も家に帰ってからまたやってしまった、と反省することも多々(**)
「もうストック買いはやめます!」と断言されたお客様!
色んな悩みがお客様から飛び交い、わかるわかると皆様うなずき、笑い合ってとてもなごやかな雰囲気で進んでいきました。

片付け・整理整頓の話しでは、使うものと使わないものを分別し、目的別に分類し、収納場所や収納方・わざを教えてもらいました。

皆様真剣に耳を傾け、メモを取ったりする姿も見られました。

休憩のあと、後半は水廻りのお話しです。
今回はケーキとお茶をご用意しました♪


水廻りでは、お手入れ・お掃除方法が皆様聞きたいポイントだったようです。
南さんの実践話と主婦の知恵に、引き込まれるように話を聞いておられました。


なるほど!と思ったのが、整理・お手入れ後のきれいになった状態の写真を撮って見えるところに貼っておくことです!
そうすると、散らかっていくと違いが明らかにわかりますよね。
これは、家族全員で元に戻らないように維持する心がけにもつながり効果的だと思います。
皆様それぞれお掃除の曜日を決められていたり、毎日少しずつ違う所を掃除したり、工夫されているようです。
無理のない、自分に合った方法を見つけられるといいですよね!
私も、次の日お休みだったので、片付け・掃除をしました。勉強会の内容を思い出しながら、楽しんですることが出来ました(^^)
きれいになると気持ちも向上し、また頑張ろうと思えました。南さん、ありがとうございました!!
皆様も笑顔でお帰りになられましたので、心もすっきりとしていただけたのではと嬉しく思っています♪

また次回も楽しい講習会になるよう、企画を進めてまいります。
次回は、来年1月24日(木) 10時から第3回講習会を開催いたします!
テーマは、「きたる地震への備えと住みやすい間取りについて」です。

一緒に楽しくお茶を飲みながら勉強しましょう(^^)☆沢山のご参加をお待ちしております♪♪

フラン受付 掛札 恵

pagetop