スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

フランDIY部 夏休み親子イベント開催しました!

2018年08月10日

皆さまこんにちは。フラン受付の掛札です。
8/7、フランにて設計室女子メンバーによる夏休み親子イベントを
開催いたしました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
当日の様子を少しご紹介します。


今回のDIY体験は、神野先生による「木製フォトフレーム」作り

032
まずは、フォトフレームの外側の木材を合わせます。

はじめての”のこぎり”

041 046
ドキドキ・・・少しずつ少しずつ・・・

次は楽しいペイント!
058061
好きな色を塗っていきます。


塗料が乾く間。。。
三ツ谷先生による「子どもの耐震教室」です。
076
地震はどのようにして起こるのか。分かりやすくお話しします。

地震について知れたところで、「耐震ぶるる」の作成!
081

まずは、箱型の囲いだけの建物の場合に地震が来ると・・・
085
カタカタゆらゆら!建物がとっても揺れます。

次に、筋交いという斜めの木材が入った場合・・・
087
地震が来ても、揺れがずいぶん少なくなりました!

そうなんです。「地震に強い建物」は、造りはもちろん筋交いなどの
建物を強くする木材が入っていることがとっても大事なんです!
地震のこと、少し分かってもらえたかな。


さて、塗料が乾いたところで。。。仕上げ作業。
091
タッカーという器具で、木材の枠を止めていきます。

093
タイルやウッドパーツで飾りつけて完成!!

095096
098099
108_102107
どの作品も素敵です☆
夏休みの思い出の写真など入れて飾ってくださいね♪


Francカフェでは、フルーツポンチとティーカクテルでおやつタイム!
105

暑い中ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
次回のDIYイベントは、11/9(金)10(土)「クリスマスを楽しもう☆」を
予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております♪

pagetop