スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

暮らし向上リフォーム① 北葛城郡上牧町 M様邸

2018年06月09日

こんにちは。工務室の山浦です。
奈良県北葛城郡上牧町のM様邸の改修工事の様子をご紹介します。

電気の配線工事

電気工事を行っております。
ダウンライトのサイズに合わせて、石膏ボードにそれぞれ65φと100φの穴をドリルで開けていきます。
天井裏の電気の配線は、事前に穴の近くまで持ってきています。

CIMG4371
クロスを貼る前に穴を開けて、全体にクロスを貼ります。
そうすると、穴の場所がうっすら見えるのでカッターでまるく切ります。
ここにダウンライトの器具を取り付けます。

プラスターボードを利用して天井を仕上げました

こちらの天井は、もともとあったセンターエースという埋め込みの飾り天井を取り外した穴に※プラスターボードで蓋をしました。

※プラスターボードとは・・・石膏やドロマイト(苦灰石)、石灰などを材料とする「プラスター材」を芯材にして、両側と側面をボード用紙で覆ったものです。プラスターは他には、壁面塗装などにも使われ、コンクリートの塗装や下地にも使用されています。

プラスターボードは、丈夫で断熱、遮音性に優れているという特性があるので、壁を構成するうえで内壁材としてよく用いられています。また、特性を活かして天井やフローリングの下地材にも使用されるなど、家をつくるうえで広く使われている建材です。

 

奈良でリフォームするなら“創造工舎”フラン真美ヶ丘店まで!
毎週土曜日相談会開催 ◆限定3組様・無料・予約制

工務室 山浦 昇一

pagetop