スタッフのリフォーム日記

ちょっとのことで広く・・・♪

2017年12月04日

こんにちは フランの中村です(^_^)

先日完成したO様邸のご紹介をします。
こちらのお施主様のご要望は子供部屋に使っている3畳のお部屋を広げたいとのことから始まりました。

IMG_2067

廊下との間仕切り壁を取っ払って部屋内に取り込む計画です。
簡単には思えますが、押さえなければいけない注意点があります。
まずは・・・
①壁の中にある柱を取ることで、おうちの構造にどのような影響があるのか
②補強方法(天井裏の構造を確認の上補強方法を判断)
③拡張部の床・壁・天井仕上げ面のツラを合わせる施工方法はあるのかどうか

IMG_2111

ということで・・・
天井裏の梁を太くし、左右の柱で受ける補強を施しました。
廊下には新しい壁を作り、部屋内となった部分の仕上げは壁は同じようなプリント合板で仕上げ、天井はお部屋内全体にベニヤの下地をした上でクロス貼り。

そして少し苦労をした床・・・
廊下と部屋内の床面の高さが違うことは前もってわかっていましたが、解体後に床のレベル自体が悪いことがわかったんです(T_T)
けれども!弊社の自慢の大工さん。みごとに綺麗に収めていただきました(*^_^*)
いつもいつも本当に良い腕に感心させていただいています~

お施主様にも大変感心していただき、喜んでいただけました。
「少しのことでこんなに広く使いやすくなるならもっと早くすればよかったわ♪」と仰ってました。

リフォームは一つの方法だけではできません。
いかにその場その場での判断とアイデアが出てくるかで最善の結果にたどり着くのだと思います(^_^)/~

 

 間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩みはぜひ 創造工舎【フラン】へご相談ください!

 

 

pagetop