スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

トクラス工場見学♪

2017年12月01日

こんにちはフランの中村です(*^_^*)

先日、住宅設備メーカーのトクラスの浜松工場へ見学に行ってきました。
工場内は技術を守るため撮影禁止となっており、製造工程はお見せできませんので、今回は商品紹介より
【トクラス】さん紹介という内容になります。

メーカーに興味を持っていただけたら、ぜひ商品も検索してみてくださいね。

www.toclas.co.jp/kitchen/
 

 IMG_2076

社名の由来は【~と暮らす】だそうです(^_^)
トクラスは元々ヤマハリビングテックというピアノメーカーヤマハの住宅設備会社が元になります。
浜松駅を降り立つとすぐに日本の二大ピアノメーカーの【YAMAHA】と【KAWAI】のショーウィンドーが向い合っていてビックリ・・・

ライバルだと思っていたのですが、元はヤマハの創業者の【山葉 寅楠】さんのオルガン製造会社の従業員が【河合 小市】さんだったそうです。(知らなかった~?!)

商品を知るに当たってその会社の歴史を知ると少し身近に感じられます(*^_^*)

IMG_2086IMG_2087

工場の中のショールームには、美しい鏡面仕上げのピアノを始めモーターボートやスポーツ用品などの展示もされていて、住宅設備の開発が行われるまでの過程がわかります。
どうしてもヤマハのイメージから扉面材の鏡面塗装仕上げが一番の売りであり特徴と思っていましたが、キッチンカウンター天板の人工大理石を国内で始めに開発・導入したのは、ヤマハなんですね(*_*)
そして質や強度、加工技術などとても研究されていて、自信を持っておられるのがよくわかりました。

IMG_2081

もちろん塗装技術は長い歴史の中で培われた賜物!文句なしですよね(*^_^*)
鏡面塗装の扉面材のカラーバリエーションはなんと114色!! ひとつひとつに日本の色呼び名がついているそうです。(墨染・撫子色・瑠璃紺などなど・・・粋ですね♡)

IMG_2088IMG_2084
塗装技術の腕を誇示するような富士山が描かれたキッチン背面です。
これは実際に近くで見ると本当に美しい絵画のようでしたよ♡

技術の継承のため、工場の中には【道場】と呼ばれる研修場があるそうです。
そこではさまざまな物作りが行われています。
ふたつのネジ(写真)これは片方が木工品を塗装したものだそうです。
どっちがどっちかは・・・忘れました(^_^;)

IMG_2094IMG_2091

見学の最後に・・・人工大理石コースター作り体験をさせて頂きました。
色の粉の調合によって強度、模様の出方が違うそうです。
後日の出来上がりが楽しみです♪

IMG_2075
最後に・・・
申し訳ありません(^_^;)
ちゃっかりと浜松の美味しい~ウナギ♪頂いてきました(笑)
ふっくらジューシーなうなぎは本当に美味!!でした(*^_^*)
そしてこれは余談ですが・・・
浜松と言えばウナギ!と思い込んでいましたが、近年は餃子が大人気なんだそうです。
今度訪れた際は必ず!【浜松餃子】を堪能したいです(^_^)

 

 

間取り・収納・家事動線から、おうちの性能アップに断熱・耐震・省エネなどなど・・・
暮らしのお悩みはぜひ 創造工舎【フラン】へご相談ください!

pagetop