スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

冬の準備もそろそろ

2015年10月04日

皆様こんにちは。フランの藤村です。

 

昨日はお店の近くの、あちこちの小学校で運動会が行われていました。

今日は団体さんのウォークラリーを見かけたりで、まさに秋本番といった感じです。

 

そんな中、社内で密かに(笑)進められているのが冬の準備です。

最近では省エネ対策に合わせ、健康な暮らしを実現するための住宅づくりが

盛んに叫ばれていますが、その成果が発揮されやすいのがこれからの季節(冬)と

なります。

 

何を隠そう私自身も非常に寒がりですので、これからの時期は(文字通り)

肌身にしみる季節となり、寒さ対策を考えたいのは自宅からという有り様です。

 

そんな中、私が考えた「気軽にできる、寒さ対策ベスト3」をご案内したいと

思います。

 

< ベスト3 > とにかく隙間を塞ぐ

体が感じる「寒さ」は「体感温度」によって決定されます。

せっかく部屋を暖めても外気が入ってきてしまうと、体は「暖かい」とは

感じません。まずはこれでしょう!

※開放型のストーブを使っておられる方は、換気をお忘れなく!!

 

< ベスト2 > 厚みのあるカーテンで窓を覆う

外気温の影響を一番うけやすいのが「窓・掃出」などのサッシまわりです。

(窓からの熱の損失は、家全体のなんと48%!!)

夏用のカーテンかな?と思っておられる方は、ぜひ冬用?のカーテンに

替えてみて下さい。

※ちなみに、夏は簾などで日差しを遮って下さいね!

 

< ベスト1 > 浴室・脱衣室をあらかじめ暖めておく

家の中での突然死で圧倒的に多いのが、浴室・脱衣室です。

言わずもがな、健康あっての楽しみですので、特に高齢者のおられる

ご家庭では必ず実践をお願いします!!!

 

 

以上、転ばぬ先の冬準備でした。

 

フラン 藤村

pagetop