スタッフのリフォーム日記

ブログカテゴリー

過去のブログ記事

リンク

F様邸増築工事②

2015年05月15日

こんにちは。工務室の川島です。
F様邸のリビング増築工事について続きをご紹介します。
前回は、基礎の地盤をコンクリートで固める地業工事までお伝えしました。
今回は、背筋工事の様子をお伝えします。
SANYO DIGITAL CAMERA
まず基礎の底にあたる底盤の鉄筋組みを行ないます。
縦と横の鉄筋は結束線で結んで固定します。
これは、鉄筋のずれを抑えるためのものです。
鉄筋の下にはサイコロ状のブロックが何箇所か見られます。
これは、スペーサーブロックというもので、鉄筋の下側のコンクリートの
厚みを確保することが
できるので重要なものです。

SANYO DIGITAL CAMERA
背筋と背筋の間隔は200mm間隔です。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA
既存の立ち上がり基礎には、ケミカルアンカーを打ち込みます。
ケミカルアンカーは、強靭な固着力の他に振動や薬品にも強い性質を持っています。
SANYO DIGITAL CAMERA
これは、カプセル型になっていて、鉄筋を打ち込むとカプセルが割れて、
固着してくれる仕組みになっています。
SANYO DIGITAL CAMERA
鉄筋を組み終えるとコンクリートを流し込みます。
SANYO DIGITAL CAMERA
きれいに均して固まるまで乾燥させます。
建物の大事な基礎部分です。

当社では、一軒一軒のお家に対して一番良い方法を真剣に考え、
検査を行いプランニング・施工を行なっております。
明日は、フランのリフォーム手法を大公開する講座を5講座ご用意しています。
省エネ・耐震・収納・資金面など、盛りだくさんの内容でお届けいたします。
ぜひ皆さまお気軽にご参加ください。

5月16日
やさしく学ぶ、フランのリフォーム講座 開催

川島 三貴男

 









 

 




pagetop