Franc設計室の日々

Y様邸 取材・撮影

2017年07月31日

こんにちは。設計室 三ツ谷です。

先日、Y様邸にて雑誌の取材・撮影が行われました。

実は、2010年に2階の改修工事をさせていただき、
その時にも取材にご協力いただいていました。
<TOTO リモデル.jp 03_子供たちの笑顔をはぐくむ家>
https://re-model.jp/miru/green/selection/03.html

6年の時を経て、今回は1階の改修工事をさせていただきました。

170731_1

インタビュー、室内の撮影。
プロのカメラマンによる写真がどのように仕上がってくるのか楽しみです。
写真の取れ高をみんなで確認。
170731_2

 

最後に、設計者の篠田も一緒に記念撮影。
170731

 

前回の工事の際は小さかったお子様も大きく成長されている姿を見ると
時の流れの早さを感じてしまいます。

それと同時に、大切なお住まいに時を経ても関わらせていただける
ことがとても嬉しいです。

Y様、何度も撮影・取材にご協力くださり、ありがとうございました。

pagetop

D邸LDK完成

2017年07月11日

毎日暑いですね。
こんな時は水分補給を忘れずに。
私も毎朝マイボトルに氷と水とティーバックをいれて持ち歩いております。
先日のDIYでもお出ししていたような深蒸し緑茶に、台湾茶(阿里山・文山包種)や紅茶(ダージリン)のファーストフラッシュとか、爽やかなフレーバー系のお茶もお気に入りです。

LDKの改装させていただいたD邸の写真撮影を先日行いました。
分割されておられたキッチンとリビングを一体化し、既存の家具なども考慮してコーディネートさせていただきました。
出口邸_2017_07_03_1129 
既存の家具たち。
カーテンは視線はさえぎり、明るさや風はとりこみ、まぶしい部分は抑える・・
その上で、スッキリ見えるようにバーチカルやスリットデザインのロールスクリーンをご提案しました。
バーチカルのアクセントが既存の家具の色にマッチしました。

ご主人こだわりのアクセント壁はエコカラットを使って。
出口邸_2017_07_03_1134
夜はダウンライトでタイルの陰影が綺麗です。
再度のスリット格子は柔らかくキッチンへの視線をさえぎるので、リビング側の落ち着きを妨げません。

奥様こだわりの キッチンは収納力もしっかり。
出口邸_2017_07_03_1110
かわいい蛍焼きのような花柄カウンターに、念願のポータブルTVも。

小さなことだけど・・・
出口邸_2017_07_03_1108
和室への壁にエアコンを向きを変えてつけました。
以前はカーテンがある左側の壁で、さらに換気扇の下という低い位置についていたので、効きが悪かったのですが、設置位置をちょっと変えてあげただけで、よく効くようになりました。

少しずつ手をいれ、大事に家をお使いになっておられるD様。
だんだん出来上がっていくのを一緒に楽しませていただいております。

pagetop

DIYで家のメンテナンス

2017年07月07日

こんにちは。設計室 三ツ谷です。

実家がリフォームをしてから丸6年経ち、
キッチンや窓台などの無垢材カウンターに水シミなどがめだってきました。

やっぱり無垢材は定期的なメンテナンスが必要です。

 

キッチンカウンター

料理の受け渡しや食器の上げ下げをするので
当初からオスモ社「ノーマルクリヤー(#3101)」を塗っていたのですが
水をはじく効果も薄れてきていました。

表面の汚れを落とし、壁などの取合い部分にマスキングテープを貼ってから
ウエスを使って塗っていきました。

【Begfore】
IMG_1971

【After】
IMG_1973

写真では見た目の違いが分かりづらいですが、若干のツヤが復活しました。

 

窓台

こちらは元々何も塗装はしていなかったのですが、
ソファに腰掛ける際にグラスなど飲み物を置くのに丁度良い高さ。

透明のテーブルクロスをカットして敷いていたのですが
水シミが所々できていました。

軽く紙やすりを掛け、汚れを拭き取り
オスモ社「ノーマルクリヤー(#3101)」をウエスで塗りました。

IMG_1975

IMG_1977

【Before】
IMG_1970

【After】
IMG_1987

濡れ色で少し色が濃くなり、若干のツヤもでました。

 

自分の手でメンテナンスすることで、家への愛着が増していきます。
最近は、塗料など様々なDIYの材料がホームセンターにそろっています。
フランでも、DIYイベントを開催していますので、
ご興味のある方はお気軽にご参加してください!

次回、8月開催はお子様向けの内容です。
大人の方向けDIYイベントは11月開催予定です。
イベント内容などの詳細はHPのINFORMATIONへ随時アップされますので
そちらもご確認ください。

 

pagetop
BLOG TOP