Franc設計室の日々

奈良散策~akordu アコルドゥ

2017年02月24日

小春日和の一日、設計室のメンバーで奈良へくりだしました。
興福寺から奈良町をのんびり町歩き。
IMG_5888

ランチは「akordu」(アコルドゥ)さんへ
とても素敵なお店で東大寺や若草山への借景も・・鹿が現れることも。FullSizeRender
シャンパンからデザートまでのコース料理を堪能させていただきました。
FullSizeRender (3)
FullSizeRender (2)FullSizeRender (8)
FullSizeRender (9)FullSizeRender (5)
そしてこの笑顔。。
FullSizeRender (4)

結婚式もできるそうです。
FullSizeRender (6) 

この後、来週の男厨にお出しする日本酒をいただきに「西ノ京地酒処きとら」さんへ

その前に寄り道。。お店近くの唐招提寺さんをお参りしました。
FullSizeRender (7)
途中、梅が咲いていました。春ですねぇ~。

きとらさんは奈良で醸された日本酒に造詣が深く、今度のお料理にあわせ、いくつかセレクトしてくださいました。
その中から私達も試飲させていただき、厳選した2本をお出しさせていただくことにしました。

限定出荷のお酒なので、ぜひ男厨にご参加いただき、お味見してくださいませ。
お待ちしております。

「男厨」 3/4(土) フラン真美ヶ丘店にて
午前の部は満席になっております。
午後の部はまだ若干お席がございます。
お早めにご予約くださいませ。

pagetop

フラン綺麗化計画①

2017年02月14日

フラン真美ヶ丘のショールームができてから12年目に突入しました。

お客様とのお打合せやイベントなど、たくさんの方にご来店いただいてきました。

年数の経過とともに、ショールーム内も所々にくたびれてきており、

メンテナンスの時期を迎えています。

そこで、「フラン綺麗化計画」を進めることになりました。

 

今日から壁の塗装工事が始まっています。

DSCF1645

ショールームの一部壁は下地処理の工程です。

DSCF1639

2階の事務所へとつづく階段ホールの養生です。

塗装工事に限らず、リフォーム現場においても大切な養生作業。

工事範囲外に汚れや傷がつかないように、シートやテープを張る作業です。

今回は職人さんにしていただいているのですが、

折れ階段もきっちりと養生していただいています。

 

最終どのように仕上がのるか楽しみです。

 

三ツ谷

pagetop

奈良の木の家コンテスト 1次審査通過しました。

2017年02月02日

こんにちは。寒いですね—首・肩こりでがちがちの篠田です。

取り急ぎの報告です。「奈良の木の家コンテスト」リフォーム部門で1次審査通過のお知らせが届きました!!吉野の杉をふんだんに使わせていただいたシアタールームです。ホームシアターでくつろいでいただくためには杉を多く使って静電気も発生もおさえて癒され環境を計画したお宅です。芋生邸_2015_09_01_0787

芋生邸_2015_09_01_0797

階段やご趣味のギャラリーも杉を使用しスタイルを統一させていただいています。

 

芋生邸_2015_09_01_0770

芋生邸_2015_09_01_0771

いかがでしょう、決勝は2月5日「なら100年会館」で公開審査があります。

他の奈良の木を使った施工例もたくさん並びますので私も楽しみに勉強させていただいてきます。

良い結果発表ができるように2分間のプレゼンを与えられていますので精一杯アピールしてきます。

篠田

pagetop
BLOG TOP